映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
スポンサーサイト
記事URL  カテゴリ | スポンサー広告 | --年--月--日(--)--時--分 | 編集 |





イーヴリン・ド・モーガン『トロイのヘレネ』
記事URL  カテゴリ | ギリシア神話絵画 | 2012年02月08日(水)13時59分 | 編集 |
2012年2月8日(水)


目次
1. パリスの最期
2. デイポボスの妻ヘレネ
3. ヘレノスの裏切り
4. トロイ陥落の三条件
5. 原題


今回取り上げる作品は、イーヴリン・ド・モーガン作『トロイのヘレネ』です。

2012年2月8日イーヴリン・ド・モーガン『トロイのヘレネ』704

1. パリスの最期


ピロクテテスは、ヘラクレスの弓を用いてパリスを射ち、瀕死の重傷を負わせました。

パリスはトロイの街を抜け出し、イデ山に暮らす前妻オイノネを頼ります。
しかし、オイノネはパリスに対して治療を施すことを拒否しました。

パリスは、仕方なくイデ山を降りてトロイの街へと戻って行きます。
その山中で、パリスは命を落としました。

パリスを突き返したオイノネは、後悔の念に苛まれ、パリスの後を追いました。
そして、パリスが死に絶えた姿を発見し、自らも命を絶つのです。


2. デイポボスの妻ヘレネ


パリスの死後、未亡人となったヘレネを巡ってトロイ宮廷で争いが起きました。
パリスの弟二人が、美貌のヘレネに求婚したのです。

弟二人とは、ヘレノスとデイポボスです。
父王プリアモスは、年長のヘレノスではなく年下のデイポボスをヘレネの夫に選びました。

こうして、世界一の美女ヘレネは、トロイの王子デイポボスを三番目の夫に迎えることになったのです。

イギリスの画家イーヴリン・ド・モーガン(1855-1919)が描いているのは、トロイ宮廷で暮らすヘレネの美しい姿です。


3. ヘレノスの裏切り


年長者でありながらヘレネと結婚出来なかったヘレノスは、トロイ宮廷を去り、イデ山に篭(こ)もりました。

弟であるデイポボスが毎晩のようにヘレネと性交している場面を想像すると、腹立たしくてなりません。

そこへ、ギリシア軍のオデュッセウスがやって来ました。
オデュッセウスはヘレノスを殺さない代わりに、ギリシア軍が勝つための条件を聞き出します。

実は、ヘレノスはカッサンドラと双子の兄妹で、アポロンによって予言の力を授けられていたのです。

父プリアモスや弟デイポボスへの恨みから、ヘレノスはトロイを陥落させるための三つの条件をオデュッセウスに教えてしまいます。

ヘレノスのしたことは、トロイ王国に対する裏切り行為です。

しかしヘレノスは、美女ヘレネの熟れた体に触れることが出来なかった恨みを、このような形で晴らしたわけです。

結局、戦いというのは、真正面からぶつかり合う側面よりも、ヘレノスのような私怨に基づく裏切りによって勝敗が決することが多いのです。

歴史では、「勝った者が正しい」ので、どんな手段を裏でとっていても、最終的に勝てばいいわけです。

トロイ戦争の頃から、戦争においては、腕力よりも諜報力が決め手になっていたということです。

腕力自慢のアキレスが、呆気なく死んだ一方で、策士・オデュッセウスが情報戦を制し、ギリシア軍を最終的な勝利に導く働きを示したことは、極めて象徴的な出来事なのです。

2011年12月27日(火)の記事『Jan de Bray『リュコメデスの娘の中からアキレスを見つけるオデュッセウス』 loro2012.blog.fc2.com』で述べましたが、トロイ戦争の前に、スキロス宮廷で「侍女」として働いていたアキレスを、戦争へと駆り出す役目を担ったのは、策士・オデュッセウスでしたね。


4. トロイ陥落の三条件


ヘレノスがギリシア軍に明かしたトロイ陥落の三条件とは、以下の通りです。

1) ペロプスの骨を、トロイへ持って来ること。
2) アキレスの息子ネオプトレモスを参戦させること。
3) トロイからパラディオンを盗み出すこと。


1) ペロプスの骨を、トロイへ持って来ること。


ペロプスは、かつてペロポネソス半島の西部地域を支配した王でした。
ペロポネソスとは、ペロプスの島という意味です。

テセウスの祖父にあたるトロイゼン王ピッテウスは、ペロプスの息子です。
系譜を示します。

タンタロス→ペロプス→ピッテウス→アイトラ→テセウス


2) アキレスの息子ネオプトレモスを参戦させること。


ネオプトレモスは、父アキレスの死後、ギリシア軍に合流します。
トロイ陥落時にプリアモスを殺害したのは、ネオプトレモスです。


3) トロイからパラディオンを盗み出すこと。


パラディオンとは、都市の安全を守護する木像です。
トロイの街の中にパラディオンがある間は、決してトロイは陥落しないとヘレノスが予言しました。

オデュッセウスとディオメデスは、トロイの街に侵入してパラディオンを盗み出すことに成功します。

トロイの陥落は、もう目の前です。


5. 原題


イーヴリン・ド・モーガン(Evelyn De Morgan)が描いた『トロイのヘレネ』は、英語ではHelen of Troyと言います。

この作品は、ロンドンにあるDe Morgan Centreで見ることが出来ます。





関連記事

