映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
スポンサーサイト
記事URL  カテゴリ | スポンサー広告 | --年--月--日(--)--時--分 | 編集 |





レンブラント・ファン・レイン『ベルシャザルの饗宴』
記事URL  カテゴリ | 旧約聖書絵画 | 2013年06月10日(月)22時58分 | 編集 |
2013年6月10日(月)


目次
1. ユダ王国
2. ネブカドネザル2世
3. ダニエル
4. 壁の文字
5. 原題


今回取り上げる作品は、レンブラント・ファン・レイン作『ベルシャザルの饗宴』です。

2013年6月10日レンブラント・ファン・レイン『ベルシャザルの饗宴』270


1. ユダ王国


ユダ王国とは、統一イスラエル王国が紀元前930年に分裂して南側に誕生した国です。
首都は、エルサレムです。

ユダ王国の王の系譜を示します。
サウルからソロモンまでは、統一イスラエル王国の時代です。


サウル→イシュボシェト→ダビデ→ソロモン→レハブアム


レハブアムが、ユダ王国の初代の王(在位:紀元前930-紀元前913)ということになります。


2. ネブカドネザル2世


新バビロニア王国の第二代王ネブカドネザル2世(在位:紀元前605-紀元前562)は、二度にわたりエルサレムを攻撃しました。

戦いに敗れたユダヤ人たちは、バビロンなどへ捕虜として強制連行されました。
この出来事はユダヤ人の立場から、バビロン捕囚と呼ばれています。

第1回のバビロン捕囚は、紀元前598年に行われました。
ユダ王国第18代王エホヤキムも捕虜として、バビロンへ連行されました。

第2回のバビロン捕囚は、紀元前586年に行われました。
新バビロニア軍によってエルサレムは陥落し、神殿は破壊されました。

ユダ王国第20代王ゼデキヤも捕虜として、バビロンへ連行されました。
このことにより、ユダ王国(紀元前930-紀元前586年)は消滅します。


3. ダニエル


ダニエルとは、第2回のバビロン捕囚でバビロンへと強制連行されたユダヤ人貴族です。

ネブカドネザル2世は、拉致して来たユダヤ人の中で肉体的にも知性の面でも優れた人材を選抜しました。
異民族ユダヤ人の統治を容易にすることが一つの目的です。

その中の一人にダニエルがいました。
ダニエルは異邦の地バビロンにあっても、ユダヤの神への信仰を失うことなく日々生活していました。

ネブカドネザル2世が死去し、ベルシャザルが後継の王となりました。
ダニエルは、王ベルシャザルに伺候することになりました。


4. 壁の文字


ある日、ベルシャザルは宴会を開催しました。
宴会で使用される食器類は、金銀で出来ていました。

この金属類はエルサレム神殿を破壊した時の戦利品として、ネブカドネザル2世がバビロンへ運んだものでした。
エルサレム神殿で使われていた祭具類は、今や新バビロニア王国の食器にされていたのでした。

宴が進みベルシャザルがワインを飲んでいた時、突然人間の手の指が現れました。
驚くベルシャザルの目の前で、その指が壁に文字を書いたのです。

宴会に出席していた王の取り巻き達は、誰一人としてその文字を読むことが出来ません。
そこで、ベルシャザルはダニエルを呼んだのです。

ダニエルは早速文字の解読にかかりました。
そして、次のように王に告げました。

「この文字は、メネ、メネ、テケル、パルシンと読みます。
メネは、神が王の治世を数え終えたことを示します。
テケルは、神が王を秤にかけた結果、器が不足していると判定したことを示します。
パルシンは、新バビロニア王国がメディアとペルシアに分割されることを示します。」

ダニエルは文字をこのように解読し、その夜にベルシャザルは殺されました。

レンブラント・ファン・レイン(1606-1669)が描いているのは、壁に現れた指や文字をベルシャザルが見つめている場面です。

突如空間に現れた人の指を見て、一同目を見開いて仰天しています。

向かって右端の女性は、エルサレム神殿の祭具を加工して作った金の食器を右手に持っています。
しかし驚きの余り、食器の中の水を床に零(こぼ)していますね。


5. 原題


レンブラント・ファン・レイン(Rembrandt van Rijn)が描いた『ベルシャザルの饗宴』は、英語ではBelshazzar's Feastと言います。

この作品は、ロンドンのナショナル・ギャラリー(The National Gallery)で見ることが出来ます。




関連記事

