映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
ミーシャ・バートン主演映画『あの日の指輪を待つきみへ』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2013年11月03日(日)14時38分 | 編集 |
2013年11月3日(日) 


10月25日(金)にNHKBSプレミアムで、ミーシャ・バートン主演の映画『あの日の指輪を待つきみへ(原題:Closing the Ring)』を見ました。

原題を直訳すると「指輪を閉じる時に」となりますが、指輪は開いたり閉じたりする物ではないので、ここでは指輪にまつわる思い出を心の奥底にしまうというような意味合いで使われているのだと思います。

主演のミーシャ・バートンが乳首を露にした全裸姿を披露したことで話題になった映画ですが、脚本の流れからしてミーシャがヌード姿になることには必然性はなかったように感じました。

ミーシャ・バートン主演映画『あの日の指輪を待つきみへ』を見た感想1 274


この映画は主人公のエセル・アンが若い頃の1941年の出来事と、それから50年が経過した1991年の出来事を交差させながら描いていく手法を採っています。

1941年の若いエセルはミーシャ・バートンが演じ、1991年の初老の女性となったエセルはシャーリー・マクレーンが演じています。

ミーシャ・バートン主演映画『あの日の指輪を待つきみへ』を見た感想2 189


1941年の世界では、美貌のエセルは航空学校に通うテディ・ゴードンと恋に落ち、両親の反対を振り切って教会で非公式の結婚式を挙げました。

その結婚式にテディの親友として列席していたのが、ジャック・エッティとチャック・ハリスです。

ジャックとチャックも内心ではエセルのことが好きだったのですが、エセルがテディに対して強い好意を抱いていることを知り、2人の恋が進展するよう計らう良き友人たちでした。

チャックとは異なりジャックは表向きエセルには関心がないフリをしていましたので、少なくともエセルはジャックの好意には気づいていません。

その後3人は軍隊に入隊し、北アイルランドのベルファストで任務に就くことになりました。

テディはもし自分が戦死した場合、その後のエセルの人生を、エセルに対して好意を示しているチャックに任せたいと申し出て、ジャックも了承します。

エセルに対する思いをテディとチャックに打ち明けられなかったジャックは、渋々ながら身を引いたわけですね。

テディは部隊の仲間と共に戦闘機に乗りベルファスト上空を巡回中、パイロットが進路を誤ったことが原因で戦闘機が地面に墜落し瀕死の状態に陥ります。

墜落の様子を見ていた地元の少年マイケル・クィンランが現場に駆けつけ、息を引き取る寸前のテディから指輪を見せられます。

そしてテディはこの指輪をエセルに渡して自分との結婚は忘れて自由に生きて行くよう伝えて欲しいと、マイケルに頼みました。

その直後現場付近で爆発が発生し、身を守るためにその場を急ぎ離れたマイケルはテディの指輪を掴み損ねてしまったため、指輪の行方が分からなくなってしまいました。

テディの死はジャックとチャックによってエセルに伝えられ、生前のテディの希望に基づき数年後チャックがエセルの夫となりました。

ところがエセルは亡くなったテディへの愛をいつまでも忘れることが出来ず、形式的にチャックと結婚はしましたが愛のある家庭生活を築くことは出来ませんでした。

エセルとチャック・ハリスとの間には結婚してから長らくセックスの関係がなく、ようやく結婚後15年が経過した時点でマリーが生まれています。

マリー・ハリスを演じているのはネーブ・キャンベルです。

ミーシャ・バートン主演映画『あの日の指輪を待つきみへ』を見た感想3 252


1991年の世界では退役軍人のチャック・ハリスが亡くなり、その厳粛な葬儀の場であるにも関わらず母エセルと娘マリーとが険悪な親子関係に陥っています。

チャックを生涯愛せなかったエセルにとっては、実の娘であるマリーもチャックの子供である以上、愛情を傾ける対象ではなかったのです。

このあたりのエセルの心情の複雑さは、映画を最後まで視聴してからでないと把握が困難です。

さらには、ベルファストで暮らす少年ジミー・ライリーが50年前に行方不明になっていた指輪を偶然見つけるのですが、尋問に連れて行かれて顔面に暴力を加えられる場面が唐突に挿入されていたりして、あまりに多くの要素が重複的に描かれているために内容をすぐに理解することが出来ませんでした。

ミーシャ・バートン主演映画『あの日の指輪を待つきみへ』を見た感想4 537


この映画がイギリスで公開されたのは2007年12月28日ですが、その前日の2007年12月27日にミーシャ・バートンはカリフォルニア州のウェスト・ハリウッドで、飲酒及び無免許運転で逮捕されています。


あの日の指輪を待つきみへ [DVD]
松竹 (2008-12-20)
売り上げランキング: 33,765





関連記事