映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
堺雅人主演映画『クヒオ大佐』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 日本映画 | 2013年11月25日(月)11時47分 | 編集 |
2013年11月25日(月) 


11月17日(日)にBS日テレで、堺雅人主演の映画『クヒオ大佐』を見ました。

この映画は実在の結婚詐欺師「ジョナサン・エリザベス・クヒオ大佐」と名乗る男と、彼をクヒオ大佐だと信じて騙された女性たちを描いています。

堺雅人が演じるクヒオ大佐は普段アメリカ軍の制服を着て街中を歩き、空軍に所属しているパイロットだと周囲に述べていましたが、実際には北海道出身の日本人であり本名や生年月日などは公式には明らかになっていません。

実際のクヒオ大佐は結婚詐欺によって1億円以上のお金を女性たちに貢がせたようですが、この作品ではお金を出させることに成功したのは2人だけで金額も小さいです。

クヒオ大佐を愛し、お金を騙し取られた女性を演じているのは松雪泰子と満島ひかりです。

この映画ではクヒオ大佐及び被害者女性のごく限られた側面しか取り上げていませんので、クヒオ大佐事件に関する全貌を知ることは不可能です。

むしろ吉田大八監督はこのクヒオ大佐事件と湾岸戦争における日本の巨額資金援助を関連付けて、アメリカの属国である日本の弱い立場を強調しています。

湾岸戦争は1991年1月にアメリカ軍を中心とする多国籍軍がイラクを空爆して始まった戦争ですが、日本軍は憲法の規定により参戦出来ませんでした。

当時の第2次海部改造内閣(任期:1990年12月~1991年11月)は軍隊を派遣する代わりに90億ドルを拠出して、資金面で多国籍軍の活動を支援しました。

湾岸戦争の引き金となったイラク軍によるクウェート侵略は1990年8月に発生しており、第2次海部内閣(任期:1990年2月~1990年12月)は湾岸戦争開戦前に既に40億ドルを拠出済みでした。

当時の日本政府は湾岸戦争を実質的に遂行するアメリカのジョージ・H・W・ブッシュ大統領(任期:1989-1993)への協力姿勢を示すために1990年に40億ドル、1991年に90億ドルさらには追加で5億ドルの資金拠出を行ったのですが、その135億ドルの大半はアメリカ軍が消費しました。

侵略の被害国であるクウェートにはわずかな金額しかもたらされなかったことにより、日本は戦争終結後にクウェートが選定した感謝対象国には入りませんでした。

1991年1月の為替レートを1ドル133.58円で計算すると、135億ドルはおよそ1兆8千億円になります。

アメリカの大統領は日本政府が行うべき予算編成を実質的に左右出来る立場にあるので、湾岸戦争のような有事の際には日本の首相に巨額の資金提供をさせることは当然のことだと捉えていて、資金提供についての功績など全く認めるつもりはないようです。

吉田大八監督は当時の海部俊樹首相及び橋本龍太郎大蔵大臣らの国会における写真を映画の中で用い、アメリカに隷属せざるを得ない日本の政治権力者たちの悲哀を描きます。

結局この映画はクヒオ大佐事件を表向きの題材としながらも、本当の主題は日本がアメリカの属国として存在しているという事実を明らかにすることにあるのです。

現代を生きる日本人の心の中には、大東亜戦争終結直後にアメリカ軍によって日本の国土が占領された時とあまり変わらないアメリカ人に対する苦手意識がいまだに潜んでいます。

また、日本人にとってアメリカ人とは大金を払ってでも教えを請うべき対象であって、対等の立場で意見などするべき対象ではないという社会通念がアメリカ人だけでなく日本人の中にも消えずにしつこく残っているのです。

クヒオ大佐が日常的に身につけていたアメリカ軍の制服はアメリカの権力の象徴であり、クヒオ大佐が活動した1970年代から1990年代にかけてこの軍服姿に一種の恐れをなす日本人男性がいたこと、及び軍服姿に信頼を寄せていとも簡単に心と体を許してしまう日本人女性がいたことは紛れもない事実のようです。

湾岸戦争から20年以上が経過した今でも、日本人のアメリカ人に対する劣等意識は根本的には何も変わっていません。

そして、制服という名の権力を身にまとったアメリカの軍人は基地が存在する地域の住民に対して、時に傲慢極まりない態度で品性下劣な不祥事を起こしながらも、いつまでもいついつまでも半永久的に日本の領土を占領し続けるのです。

堺雅人主演映画『クヒオ大佐』を見た感想3 324


現在日本国内に駐留するアメリカ軍の内、沖縄県にある基地には大きな関心が寄せられていますが、それ以外にも三沢や横須賀、佐世保などに軍事施設が設けられており日本の領土はアメリカによって軍事的に支配されているのです。


クヒオ大佐 [DVD]
クヒオ大佐 [DVD]
posted with amazlet at 13.11.25
アミューズソフトエンタテインメント (2010-03-26)
売り上げランキング: 6,308





関連記事