映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2013年11月30日(土)20時40分 | 編集 |
2013年11月30日(土) 


11月23日(土)にBS日テレでロバート・ケネディ主演の映画『ボビー(原題:Bobby)』を見ました。

出演者の中で特に主役と見做(みな)せる俳優が見当たらないのでやむを得ずロバート・ケネディ主演と書きましたが、実際に元司法長官のロバート(任期:1961-1964)が役者として出演しているわけではなく、ロバートが生前に行った演説の様子などを撮影したビデオが映画の中に取り込まれているという意味です。

ロバート・ケネディ(1925-1968)は1963年11月に兄のジョンが大統領任期中に凶弾に倒れた後、1964年9月まで司法長官を引き続き務め、1964年11月にニューヨーク州の上院議員選挙に出馬して勝利し上院議員になりました。

1968年3月には大統領選挙への出馬を表明し、貧困の撲滅などを基本政策として打ち出して民主党の大統領候補となるべく選挙活動をアメリカ各地で行っていました。

公民権運動の指導者マーティン・ルーサー・キング・ジュニア(1929-1968)が1968年4月に暗殺された後、人種差別問題を解決するための政策実現を願う有色人種たちはキング牧師に代わる指導者として、人種差別撤廃などにも熱心に取り組むと表明していたロバートを支持していました。

ロバートは1968年6月5日に選挙活動で訪れたロサンゼルスのアンバサダーホテルの厨房内で暗殺されるのですが、この映画はロバート暗殺事件を中心に据えているわけではありません。

ロバートの選挙スタッフやロバートへの資金提供者、あるいは厨房で働く有色人種たちや歌手、さらには結婚式を控えた若者たちなど、暗殺の数時間前にホテルの中で起きていた出来事を虚実織り交ぜながら紹介していく手法を取っています。

映画の題名からしてロバートの半生を描いた作品だと勘違いする人もいると思いますが、エミリオ・エステベス監督が描きたかったのは1968年当時のロサンゼルスで悩みを抱えながら生きる人々の日常的な光景だったのだろうと思います。

その苦悩と共に明日を生きる希望も持ち合わせた人々の日常的光景が、暗殺事件という蛮行によって粉々に壊されてしまったわけですね。

映画ではロバートの暗殺とは全く無関係の不倫や麻薬などの話が延々と語られますので、暗殺事件の真相に切り込む内容を期待した視聴者にとっては退屈なものに映るかも知れません。

視聴者の退屈さを防ぐためなのか、出演者は豪華です。

監督のエミリオ・エステベスの実父マーティン・シーンが、ロバートに資金提供している富裕なジャック・スティーブンスを演じており、ジャックの妻サマンサをヘレン・ハントが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想1 502


アンバサダーホテルの宴会場でコンサートを開いているアルコール依存症の歌手ヴァージニア・ファロンは、デミ・ムーアが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想2 442

デミ・ムーアは1986年から1987年にかけてエミリオ・エステベスと婚約していました。

この映画の公開は婚約解消からおよそ20年が経った2006年で、デミが出演しているということは2人の間に婚約破棄に伴うわだかまりはないということなのでしょうね。

ホテルの支配人ポール・エバースと不倫関係にあるホテル内電話交換手アンジェラを演じているのはヘザー・グラハムです。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想3 496


ホテル内の美容室で美容師をしているミリアムは支配人ポール・エバースの妻で、シャロン・ストーンが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想4 495


アンバサダーホテルで周囲から祝福されない結婚式を挙げるダイアンは、リンジー・ローハンが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想5 252

ロバートとの会見を望むチェコスロバキアの女性記者レンカ・ヤナチェックは、スヴェトラーナ・メトキナが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想6 483

この映画にチェコスロバキア出身の女性を登場させたのは、ロバートの妻エセルがチェコ移民の孫娘にあたることを踏まえてのものと思われます。

ホテル内のコーヒーショップで女優になることを夢見ながらウェイトレスとして働いているスーザンは、メアリー・エリザベス・ウィンステッドが演じています。

ロバート・ケネディ主演映画『ボビー』を見た感想7 505


映画の最終盤ではロバートが凶弾に倒れ、その近辺にいたサマンサなどが巻き添えを受けて重傷を負う様子が描かれていますが、実際の事件でも5名の負傷者が出ています。


ボビー BOBBY  [DVD]
ボビー BOBBY  [DVD]
posted with amazlet at 13.11.30
東宝 (2007-08-10)
売り上げランキング: 27,475





関連記事