映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
エリザベス・シュー主演映画『インビジブル』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2013年12月05日(木)11時48分 | 編集 |
2013年12月5日(木) 


12月1日(日)にCS227 ザ・シネマで、エリザベス・シュー主演の映画『インビジブル(原題:Hollow Man)』を見ました。

邦題のインビジブルは、この映画の原案となっているイギリスのSF作家ハーバート・ジョージ・ウェルズ(1866-1946)が1897年に発表した『透明人間(原題:The Invisible Man)』の原題に沿ったものと考えられます。

映画の原題はHollow Manで直訳すると「中が空洞の男」と訳せますが、映画の内容を踏まえると「虚栄心に満ちた男」という意味合いでつけられた題名だと思います。

ケヴィン・ベーコンが演じるセバスチャン・ケインは国家機密としての動物の透明化及び復元実験に取り組んでいる天才科学者で、研究チームには元恋人のリンダ・マッケイやセバスチャンの研究手法に批判的なサラ・ケネディなどがいます。

美貌の科学者リンダ・マッケイを演じているのはエリザベス・シューです。

エリザベス・シュー主演映画『インビジブル』を見た感想1 381


セバスチャンらは薬物を使うことでゴリラの透明化及び復元実験に成功し、本来であれば出資元である国防総省に報告しなければなりませんが、セバスチャンは監督委員会に対してまだ完全には成功していないと虚偽の報告をし、次の段階として人体実験に臨むことにします。

文系人間の私には理解出来ませんが、理系人間には次から次へと実験を推し進めたいという欲求があるようです。

リンダやサラたちの反対を押し切ってセバスチャンは自らの肉体を人体実験に提供します。

ゴリラの時と同様、透明化には成功したのですが復元に失敗したため、セバスチャンは透明人間のままで実験棟の中で暮らすことを余儀なくされてしまいます。

自宅に戻れないセバスチャンは大きなストレスを抱え、やがて実験棟を抜け出して自宅に戻ります。

セバスチャンは透明人間になる前から向かいの建物に暮らす美女の下着姿などを盗み見をしており、透明人間であることを幸いとして美女の部屋に侵入することを思いつきます。

向かいの建物に暮らす美女はローナ・ミトラが演じています。

エリザベス・シュー主演映画『インビジブル』を見た感想2 479


セバスチャンは呼び鈴を押し続け、不審に思った美女が扉を開けて廊下の様子を窺った隙を狙って部屋に侵入し、その後、強姦の暴挙に出てかねてからの欲望を満たすのです。

それ以外にも、セバスチャンは日頃から自分に対して反抗的な態度を取るサラ・ケネディに対しても透明人間であることを利用して、サラが眠っている間に近づき着衣のボタンを外し乳房を揉んだり乳首を舐め回したりして性的暴力の限りを尽くすようになります。

サラを演じているのはキム・ディケンズです。

エリザベス・シュー主演映画『インビジブル』を見た感想3 448


ポール・バーホーベン監督は、セバスチャンのような外観では天才科学者と讃えられる知性豊かな男性であってもその本質はしょせん俗物であり、もし透明人間化して社会的制約や法的縛りから解放されたとしたらまずは労働意欲を失い、次に思いつくのは性欲を満たすための行動だろうと言っているわけですね。

人間誰しも強烈な性欲を抱え理性でその性欲を抑えながら衣服を身につけて労働し社会生活を送っているわけですが、他者が自分の姿を絶対に視認出来ない状態になったとしたら、美女のあられもない姿を間近で見つめていても咎められませんし勃起したペニスを衣服によって隠す必要がなくなります。

こうなると人間は羞恥という理性の根源をいとも簡単に捨ててしまうのです。

駅前などの大勢の人が行き交う開かれた空間において、羞恥を捨て去った行動を取る人間は社会から不誠実の烙印を押されますが、透明人間だと社会は犯人を特定出来ないのでやりたい放題が可能になってしまうわけです。

やりたい放題すなわち放縦は社会の敵であり、その行動から社会的価値が形成されることはありません。

形容詞hollowには人間の性質や言葉などを対象として「価値の無い~(with no value)」という語義もあり、バーホーベン監督がこの映画の題名をThe Invisible ManではなくHollow Manにしたのはその点に着目してのことだろうと思います。

人間に根源的に宿る性欲自体は決して悪ではありませんが、性欲の扱い方を間違えると犠牲者を生み社会を暗くすることになりますね。


インビジブル コレクターズ・エディション [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2009-07-03)
売り上げランキング: 16,342





関連記事