映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
マヤ・オスタシェフスカ主演映画『カティンの森』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2013年12月14日(土)13時06分 | 編集 |
2013年12月14日(土) 


12月6日(金)にNHKBSプレミアムで、マヤ・オスタシェフスカ主演の映画『カティンの森(原題:Katyń)』を見ました。

原題のKatyńはポーランド語でカティンという地名を表し、英語ではKatyn、ロシア語ではКатыньと綴ります。
カティンはロシアの西端に位置し西隣にはベラルーシがあります。

この映画は第2次世界大戦中にソビエト連邦軍が捕虜にしたポーランド将校らおよそ2万人以上を銃殺したカティンの森事件を扱った作品です。

1939年8月にヒトラーが率いるドイツとスターリンが率いるソビエト連邦は独ソ不可侵条約を結んだのですが、その条約には秘密議定書が含まれており独ソ両国によるポーランドの分割占領などが決められました。

ヒトラーとスターリンは秘密議定書の取り決めに従い、早速翌月の1939年9月にポーランド全土を侵略して占領下に置きました。

ヨーロッパを舞台とした第二次世界大戦は、この1939年9月のドイツ軍によるポーランド侵略を開戦と定義しています。

「悪の」ナチス・ドイツがポーランドを侵略したことで戦争が始まったという見方は断片的であり、「正義の」戦勝国・ソ連もポーランドを侵略しているわけですね。

戦後の1945年11月にドイツの戦争犯罪を裁くために行われたニュルンベルク裁判ではソ連の判事も加わっていますが、しょせん戦争裁判というのは戦勝国の論理で結論づけられるものであることの好例となっています。

さて、侵略を受けたポーランドの軍人や民間人は独ソ両軍それぞれの捕虜となり、ソ連軍の捕虜となった将校たちは強制収容所へと送られました。

ソ連軍の捕虜となったポーランド軍人はおよそ23万人と言われています。

映画はソ連軍によって捕虜となったポーランド将校らが間もなく連行されるという知らせを聞いたアンナが、将校たちが一時待機させられている場所を訪れ、夫のアンジェイ大尉に会うところから始まります。

アンナを演じているのはマヤ・オスタシェフスカです。

マヤ・オスタシェフスカ主演映画『カティンの森』を見た感想 400


アンジェイ大尉は妻のアンナと娘のヴェロニカと別れ、多数の将校と共にソ連軍によって強制収容所へと送られて行きましたが、この時点では生きて帰れることを想定しておりアンナも戦争さえ終われば夫と再会出来る日が来ると信じていました。

ソ連軍による捕虜虐殺事件が起きたのは侵略の翌年1940年頃と推定され、ポーランド軍上層部を構成していた将校ら約2万人が銃殺されてカティンの森に埋められました。

ソ連軍が埋めた夥(おびただ)しい数の遺体をナチス・ドイツ軍が発見したのは大戦中の1943年とされています。

ソ連の最高権力者ヨシフ・スターリン書記長(任期:1922-1952)は自らの命令でポーランド将校らを虐殺したにも関わらず、その罪責を遺体の発見者であるナチス・ドイツ軍に被せ、スターリンの後継者であるニキータ・フルシチョフ書記長(任期:1953-1964)ら歴代のソ連最高指導者もソ連軍が虐殺した事実を否定し続けました。

1945年5月にドイツ軍が降伏してヨーロッパにおける戦争が終わり、ポーランドは1952年に形式的な独立を回復しましたが実質的にはソ連の属国であり、カティンの森事件についてもソ連の立場が不利になるような言論は一切封じ込められました。

カティンの森事件がソ連軍、引いてはスターリンの仕業であることをソ連の政治指導部が公式に認めたのはミハイル・ゴルバチョフ大統領(任期:1990-1991)の時代であり、ゴルバチョフ登場以前の東側世界ではソ連の批判をすることなど絶対に出来ないことでした。

新生ポーランドの共産党政権において権力を握った者たちは自らの保身のためにソ連共産党の指導方針を賛美する姿勢を貫き、カティンの森事件の首謀者がスターリンであったという事実を主張する者をポーランド社会にとっての邪魔者と見なし、学位を授けないなどの嫌がらせを行いました。

アンジェイ・ワイダ監督がこの映画を発表したのは2007年のことで、ソビエト社会主義共和国連邦(1922-1991)が破綻した16年後のことでした。

ワイダ監督(1926-)の父親はポーランド軍の大尉でカティンの森事件の犠牲者となっており、遺族としての悲痛な叫びが122分の映像の至る所に込められています。

ソ連兵によって続けざまに頭部を撃たれ血を流して絶命し、廃棄物であるかのように土の中に無造作に投げ捨てられて行く将校たちの亡骸を示して、映画は幕を閉じるのです。

映画の社会的意義を実感させられる佳作です。


カティンの森 [DVD]
カティンの森 [DVD]
posted with amazlet at 13.12.14
アルバトロス (2010-05-07)
売り上げランキング: 24,016





関連記事