映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
記事URL  カテゴリ | スポンサー広告 | --年--月--日(--)--時--分 | 編集 |





パオロ・ヴェロネーゼ『ナイル川からのモーゼの救出』
記事URL  カテゴリ | 旧約聖書絵画 | 2012年07月25日(水)00時09分 | 編集 |
記事のタグ: 美術史美術館
2012年7月25日(水)


目次
1. 食糧を求めて
2. 増え続けるユダヤ人
3. 原題


今回取り上げる作品は、パオロ・ヴェロネーゼ作『ナイル川からのモーゼの救出』です。

2012年7月25日パオロ・ヴェロネーゼ『ナイル川からのモーゼの救出』 3finding


1. 食糧を求めて


2012年7月23日(月)の記事『パオロ・ヴェロネーゼ『ナイル川から救出されたモーゼ』 loro2012.blog.fc2.com』で述べたように、エジプトのファラオ、ラムセス2世(在位:紀元前1290-紀元前1224)は、生まれたばかりのユダヤ人男児を全てナイル川に放り込め、という命令を出していました。

ユダヤ人側から見ると、この命令は極悪非道に聞こえます。
しかし、エジプト側からすると、やむを得ない政治的な事情があった、ということになっています。

そもそも、カナンの地で暮らしていたユダヤ民族が、この紀元前13世紀頃に、なぜ異国の地エジプトで生活していたのでしょうか?

ユダヤ人が、この時期にエジプトへ移住して来た最大の理由は、食糧問題を解決するためです。

ヤコブの息子であるヨセフが、その才覚によってエジプトで確固たる地位を築いた頃、カナンの地は大飢饉に見舞われており、僅かな収穫しか得られないため、とても民族全体を養っていけるような状況ではありませんでした。

そこで、同胞であるヨセフを頼って、多くのユダヤ人がエジプトへと移住して来たわけです。

エジプトもカナン同様に不作が続いたために、もし無為無策であれば食糧不足に直面するはずでした。

ところが、奴隷から身を起こしたヨセフの政策が功を奏し、エジプト人たちは無事にこの難局を乗り切っていたのです。

旧約聖書は、この紀元前13世紀頃に、ユダヤ民族の中で農業政策を打ち出せる人間がいなかった、ということを暗に言っているわけですね。


2. 増え続けるユダヤ人


食料を求めて、ユダヤ人達がエジプトの領域に入って来ました。
聖書の記述では、移住者は70人程度とされています。

当初は、エジプト王もユダヤ人移民を受け入れ、共存していく姿勢を見せていました。

エジプト王が移住者であるユダヤ人たちに期待したのは、その労働力です。
特にエジプト人が嫌うような、厳しい仕事を受け持つことがユダヤ人には求められました。

最初はピラミッド建造等の労働力として受け入れられ、事実上、奴隷のような身分でユダヤ人たちはエジプトで暮らしていたわけです。

食べることを最優先にした結果の、苦渋の選択というところでしょうね。

この移住したユダヤ人たちは、エジプトで暮らす間に沢山の子を作り、どんどん人口が増えていきました。

為政者であるエジプト王が、このままでは食糧不足を招きかねないと懸念するぐらい、ユダヤ人の人口は増えていったのです。

このことが、「生まれたばかりの男児を、全てナイル川に放り込む」という政策につながっていったわけです。

モーゼは、このような時代にエジプトで誕生したのです。

パオロ・ヴェロネーゼ(1528-1588)のこの作品は、構図としては、前回の絵とほとんど同じですね。

相違点を挙げるとすれば、王女の衣装です。
それから、向かって左に描かれている木の葉の色が違いますね。


3. 原題


パオロ・ヴェロネーゼ(Paolo Veronese)が制作した『ナイル川からのモーゼの救出』は、ドイツ語ではRettung des Mosesknaben aus den Fluten des Nilsと言います。

die Rettungは、救助、という意味です。
ドイツ語では、モーゼのことをMosesと言います。

der Knabeは、男の子、という意味です。

ausは3格支配の前置詞ですので、den Flutenは、die Flutの複数3格ということになります。
aus den Fluten des Nilsは、「ナイル川の流れの中から」という意味になります。

この作品は、ウィーンにある美術史美術館(Kunsthistorisches Museum)に所蔵されています。







関連記事

