映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
デミ・ムーア主演映画『ゴースト/ニューヨークの幻』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2012年12月13日(木)10時49分 | 編集 |
2012年12月13日(木) 


今回の記事には露骨な性的表現が含まれています。
性的表現に対して心的なストレスを感じる方は読まないことをお勧めします。


目次
1. 幽霊となっても恋人を守る男性
2. 二人で粘土に触れた後はセックス
3. 日本で舞台化


1. 幽霊となっても恋人を守る男性


12月9日(日)にディーライフでデミ・ムーア主演の映画『ゴースト/ニューヨークの幻(原題:Ghost)』をやっていました。

1990年に公開された恋愛映画で、暴漢に殺害された男性が幽霊となってこの世に留まり恋人の命を助けるという筋立てです。

銀行員サム・ウィートを演じるのはパトリック・スウェイジ、そして陶芸家モリー・ジェンセンを演じるのがデミ・ムーアです。

前半の見所はモリーとサムがろくろを使って一緒に粘土を加工する場面ですね。
ろくろとは陶芸に用いられる器械を指します。

1 190 1262787621_dcmagnetru_ca8302b931e4


水に濡らした粘土がろくろの上で高速回転している間に製作者がその粘土に指先や手の平で触れることによって、粘土は形を変え陶芸作品に仕上がっていくわけですが、この製作過程を監督のジェリー・ザッカーはエロティックなものとして表現することに成功しました。


2. 二人で粘土に触れた後はセックス


一般論として、まず、ろくろの前に座るには大股を開く必要があります。
陶芸家のモリーを演じるデミも当然ながら大股を開いてろくろに向かっています。

女性が大股を開くということはペニスの受け入れ準備が出来ていることを示唆します。


2 188 tumblr_mbf6xnyFld1rodz1bo1_1280

製作用の粘土は程よい湿気を含んで手の滑りが良く、高速回転中にデミのしなやかな指先が触れることで太くなったり細くなったりして自在に姿を変えていきます。

デミの巧みな指使いによって姿を変える粘土は、もちろんペニスの象徴です。

女性がペニスに触れ、握り、上下に動かすことによってペニスは次第に膨らみ伸長し、やがて女性が望む姿へと変貌します。

2012年12月13日デミ・ムーア主演映画『ゴースト ニューヨークの幻』を見た感想1 ghost_1990_1280x720_21092

俗に手コキと呼ばれる性技は一般論として女性であればフェラチオの前段階の行為として誰でもが日常的にしていることだと思いますが、その日常的な性技のあり方をアダルトビデオのように有り体に描くのではなく濡れた粘土というペニスとは異なるものを利用して、なおかつ、いかに手コキを連想させるようエロく見せるかという点に拘ってこの場面は作られています。

ただ単にデミが粘土を触っているだけであれば陶芸の製作過程としては当たり前のことをしているに過ぎず、映画を見ている者にも性的なメッセージを伝えることはできません。

恐らくデミは粘土を触る際の指使いをどのように表現すれば見ている者に手コキを連想させられるか、相当、影で努力して撮影に臨んだものと思われます。

ペニスを手コキする演技をするだけで良いのであれば、どんな女優でも私生活において実践を積んでいるわけですから、画面を通して見ている者に対して性的な刺激を与えることは容易にできるでしょう。

しかし、映画の鑑賞者に粘土をペニスだと思わせて性的に興奮させて男性鑑賞者のペニスを勃起させたり、女性鑑賞者の膣から愛液を溢れ出させることを可能にする演技は役者をやったことのない素人が想像する以上に困難なはずです。

私はデミの女優魂を見ましたね。
流石です。

男性鑑賞者は全員、デミの柔らかな指使いを見ながら勃起しています。

女性のことは、はっきりとは分かりませんが、あの場面を見ながら愛液が漏れ出た女性も少なくないのではないかと推察します。


3. 日本で舞台化


2002年12月~2003年1月にル・テアトル銀座にて愛華みれ主演の舞台『ゴースト~ニューヨークの幻 ~』が上演され、私は観劇に行っています。

デミの役を愛華みれが務め、パトリック・スウェイジの役を沢村一樹が演じていました。

同じ趣旨の作品であっても映画と舞台では表現方法が異なりますし、舞台にはやり直しがきかないという制約があります。

この作品は舞台で表現するよりは映画化する方が適していると感じました。
もう今から10年も前の感想ですけどね。


ゴースト/ニューヨークの幻 スペシャル・エディション [DVD]
パラマウント ホーム エンタテインメント ジャパン (2011-04-28)
売り上げランキング: 8296





関連記事