映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2012年11月27日(火)16時51分 | 編集 |
2012年11月27日(火)


今回の記事には露骨な性的表現が含まれています。
性的表現に対して心的なストレスを感じる方は読まないことをお勧めします。


目次
1. 就職難のイタリア
2. 束の間の栄光
3. 社長殺害の果てに
4. 大学を卒業することの意味は何か?


1. 就職難のイタリア


11月26日(月)にギャオでイザベッラ・ラゴネーゼ主演の映画『見わたすかぎり人生(原題:Tutta la vita davanti)』を見ました(配信期間:2012年11月22日~12月21日)。

イザベッラ・ラゴネーゼ(Isabella Ragonese 1981-)が演じるマルタは、大学で哲学を学び優秀な成績で卒業しました。

2012年11月27日イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想1 189

しかし就職活動においては、哲学を修めたことが決して利点にはならないことを思い知らされ、面接を受けた会社からは尽く不採用の通知が届きました。

せっかく大学を卒業したのに就職先が見つからず、無収入の状態が続くという絶望的な日々を過ごす中、マルタは電車内で偶然、少女ラーラと知り合います。

ラーラの母ソニアは一人で子育てしている若い母親で、自分が仕事している間、幼いラーラの世話をしてくれる子守を探していて、マルタは背に腹は代えられない思いで子守のバイトに応募し、ソニアによって採用されました。

一応、収入の道を確保したマルタには大学時代から交際していた彼氏ロベルトがいました。

ロベルトはアメリカの大学に就職口を見つけ研究者としての人生を歩むべく、イタリアを離れることになったため、マルタとロベルタは遠距離恋愛をする決心をします。

マルタとロベルタはこれからは今までのようには会えなくなることを踏まえて、2人が会える最後の夜に数時間で3回ものセックスに勤しみ刹那的な快楽を共有した後、別離を受け入れます。

美人女子大生マルタ役のイザベッラは乳首を晒したセックス演技を見せますが、割りとあっさりしたセックス描写になっています。

2012年11月27日イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想2 294

2. 束の間の栄光


ソニアは家庭用浄水器などの商品を訪問販売する企業マルティプル(la Multiple Italia)の電話営業をパートタイムでしているのですが、知り合ったばかりのマルタにも9時から13時の4時間枠で電話営業するよう勧めます。

マルタはいつまでも子守だけをしているわけにはいかないため、ソニアに誘われるままにマルティプルに入社し電話営業員として営業数字を追いかける日々に身を投じます。

結果的に電話営業はマルタにとって向いた仕事であり、短期間の内に営業成績を伸ばし社内でも注目される存在になって行きます。

一方ソニアは営業成績が振るわず、間もなくダニエラ営業本部長から解雇されてしまいます。
美貌の上司ダニエラはサブリーナ・フェリッリ(Sabrina Ferilli 1964-)が演じています。

2012年11月27日イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想3 252

ソニアはシャワーを浴びた後に小さなタオルだけを胸に当てて、陰毛を晒しながら部屋の中を歩き回る女性として描かれています。

こういう行為から推測するに、ソニアは他人の目を気にしない自己中心的な性格の持ち主であり、言葉だけで相手の心を動かす電話営業には向かなかったのでしょうね。

解雇通知を受けたソニアは会社を去る際に、腹立ち紛れに持っていた小型の電動ディルドをダニエラの机の上に置いて行きました。

電源の入ったディルドがダニエラの机の上で小刻みな動きを続ける姿が、他の女性営業員たちの目にも触れることになります。

ダニエラがオナニーをする時は、いつもこういうディルドを使っているはずだというソニアの仕返し的行為ですね。

ディルドとは何かを知らない人もいるかも知れませんが、写真を見れば分かるはずです。
アマゾンで1,602円で売っています(マニアック ワールド R01 【リアルな外観と質感のディルド 標準サイズ】)。


3. 社長殺害の果てに


この後、マルタは直属の女性上司ダニエラとの人間関係に悩まされたり、社内で知り合った男性ルチオと車の中で一度限りのセックスをする仲になったり、毎月営業成績第一位の座にあった女性営業員マリア・キアーラを抜いて稼ぎ頭になったりと、不本意ながら入社したマルティプルにおいてそれなりに刺激的で充実した日々を送ることになります。

ところが、社長のクラウディオがダニエラに愛憎のもつれが原因で殺害されるという事件が発生したことで、マルタの快進撃も終わりを告げます。

ダニエラは逮捕され社長と営業本部長を同時に失ったマルティプルは、営業停止に追い込まれ倒産します。

2012年11月27日イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想4 210

4. 大学を卒業することの意味は何か?


マルティプルが販売している商品は、販売価格に相応する価値など全くない粗悪品ばかりでした。

客宅に訪問営業しに行っているルチオのような男性営業員は、皆良心の呵責に苛まれながら、それでも自身の生活を向上させるために仕事だと割り切って悪の営業をしているのです。

当然その前段階を担うマルタたち女性電話営業員も会社が扱っている商品の実態には、入社してしばらくする内に気づくことになります。

内勤の女性電話アポインターも外勤の男性訪問販売員も、客を騙して金儲けをする企業体質に嫌気が差しながらも、他に行き場がないため、とりあえず仕事を続けているという状態です。

こうした企業は、恐らく日本にも少なからず存在し詐欺とは言えないまでも、商品価値に照らして法外な金額を設定した商品を売りつける営業手法は、時々社会問題化しています。

マルタのような難解なハイデッガー哲学を大学で修めた学業成績優秀な女性が、そのような社会の敵と見なされるような営業会社に就職するしかないイタリアの雇用環境を痛烈に風刺した作品に仕上がっています。

2012年11月27日イザベッラ・ラゴネーゼ主演映画『見わたすかぎり人生』を見た感想5 252

また映画の中では、ハイデッガーなどの哲学に興味を持ち学問的に追求するような若い女性にも、他の女性たちと同様に強い性欲があることが描かれています。

マルタは勉学の合間にちゃんとセックスをしている女子学生でしたし、就職後は遠距離恋愛とはいえ彼氏がいる状態にも関わらず社内で知り合った男性と一時的なセックスを楽しむ人物として描かれていました。

男性だけでなく女性にとっても、セックスは生きる上で無くてはならないものであるというパオロ・ヴィルツィ監督の考えが反映された構成になっていました。


見わたすかぎり人生 [DVD]
オンリー・ハーツ (2010-02-26)
売り上げランキング: 40696






関連記事