映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
記事URL  カテゴリ | スポンサー広告 | --年--月--日(--)--時--分 | 編集 |





名取裕子主演ドラマ『けものみち』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 日本ドラマ | 2012年12月21日(金)12時10分 | 編集 |
2012年12月21日(金)


今回の記事には露骨な性的表現が含まれています。
性的表現に対して心的なストレスを感じる方は、読まないことをお勧めします。


目次
1. 顔だけでイカせてみせる
2. 老人の愛人になる民子
3. NHKの限界
4. ヘアー解禁から局部解禁へ


1. 顔だけでイカせてみせる


NHKオンデマンドで、名取裕子主演の連続ドラマ『けものみち』を見ました(購入期限:2013年6月30日)。

松本清張原作の『けものみち』はこれまでに何度か映像化されていますが、この全3回のドラマは1982年版です。

主役の成沢民子を演じるのは名取裕子(1957-)です。

民子は26歳という設定で、撮影時名取は24歳ぐらいですが、確かな演技力によって数歳年上の役を演じ切りました。

冒頭、民子は山崎努が演じる一流ホテルの支配人・小滝章二郎に言い寄られ、割烹料亭の貴賓室でセックスをすることになります。

1980年代のNHKドラマでの演出は現代の視点からすると過激さの欠片もないセックス描写になっていますが、その分、名取の恍惚の表情を大写しにする手法が採用され、乳房を露にしなくても「顔だけでイカせてみせる」という名取の気概が窺えます。


2. 老人の愛人になる民子


民子は愛する小滝に命じられて、西村晃が演じる鬼頭洪太邸に住み込みの使用人として入ります。
使用人とは言っても実質的には愛人です。

但し、日本政財界の黒幕・鬼頭は脳軟化症を患い勃起不全に陥っているため、民子は鬼頭のペニスを膣内に受け入れる必要はありません。

民子の主な役目は鬼頭に愛撫されオーガズムを得て、我を忘れて喘ぎまくる姿を鬼頭に見せることです。

民子はそうした鬼頭の性具としての生活を受け入れる見返りとして、鬼頭の死後大金を手にする権利を得ることになります。


3. NHKの限界


第1回は、鬼頭が民子の肉体をまさぐり民子がオーガズムを得て、日常生活においては決して見せない快楽に身を任せていく表情を見せるところで終了となります。

美人の名取裕子がオーガズムを得たらこういう淫らな表情になるということを、演出家の和田勉が丁寧に描いた力作だと言えるでしょう。

第2回、第3回にも、それなりに民子がオーガズムを感じる場面は挿入されてはいますが、回を追うごとに演出には刺激がなくなり視聴者の期待を裏切る結果となっています。

まあ、このあたりが「お固い」NHKの限界なのでしょうね。

映像作品にせよ小説にせよ、人間の本質を追求する作品に仕上げようと思ったらセックスや陰部の描写は避けては通れません。

このブログでも、性的関心を煽るために刺激的な表現手法を採用しているわけではなく、人間の本質あるいは人間の真実を追求することが趣旨で、露骨な性的表現を用いる場合もあるわけです。

まあ、私自身は文言にせよ画像にせよ、アップロードしたものについては格別に露骨だとは思ってはいませんけどね。

ただ、露骨な表現だと受け止める読者がいるだろうとは思っています。
受け止め方は人それぞれですからね。


4. ヘアー解禁から局部解禁へ


この『けものみち』に限らず日本の多くの作品は性的表現についての規制が厳しく、肝心な部分が克明に描かれないまま作品が終わってしまいます。

いつもこのブログで述べていることですが、もう少し性的表現について日本人にはおおらかさが必要だと思います。

性的表現を見たい・知りたい・聞きたい、という欲求を過度に押さえ込むと反作用が生じ、逆に性的に倒錯していく可能性もあります。

11月半ばにNHKの男性アナウンサーが東急田園都市線の車内で女子大生の胸などを触って逮捕されるという事件がありましたが、こうした痴漢事件が頻発している現代日本では性的に倒錯した男性が増えていると言わざるを得ません。

性的表現の規制を完全撤廃したからと言ってこうした痴漢事件が根絶されるとは言えませんが、少なくともブログなどの閉じられた空間においては規制を全廃し、性的に浄化される場を設けることも有用な手段ではないかと思っています。

男女を問わず、性欲の強さに一番驚いているのは自分自身です。
そして、自分だけがこんなに性欲が強いのかと疑心暗鬼になるわけです。

現代ではネット上で様々な情報を世界中から得ることが可能です。
その結果、世界中の男女が強烈な性欲に苦しみ、そのはけ口を求めていることが見えて来ます。

その現実から目を背け社会通念の名の下にがんじがらめの規制を続ければ、それで男女共に性的に幸せになれるのかというとそうではないと思っています。

名取裕子のオーガズムを感じた美形の顔を見ながらそんなことを考えました。


けものみち-全集- [DVD]
けものみち-全集- [DVD]
posted with amazlet at 12.12.21
NHKソフトウェア (2004-02-25)
売り上げランキング: 48,653






関連記事

