映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
ベン・アフレック主演映画『世界で一番パパが好き!』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2012年10月03日(水)10時35分 | 編集 |
2012年10月3日(水)


今回の記事には露骨な性的表現が含まれています。
性的表現に対して心的なストレスを感じる方は、読まないことをお勧めします。


目次
1. 妻の死によって人生が暗転する男
2. 独身男性はマスをかく
3. オナニーやマスターベーションの訳し方
4. ニューヨークよりもニュージャージー


1. 妻の死によって人生が暗転する男


9月23日(日)にディーライフでベン・アフレック主演の映画『世界で一番パパが好き!(原題:Jersey Girl)』をやっていました。

主役のベン・アフレックはニューヨークで広報営業の仕事をしているオリー・トリンキを演じています。

オリーの妻ガートルードを演じるのはジェニファー・ロペスです。

jennifer-lopez-wallpaper-0040 252

ガートルードは娘を出産した折、隠れた持病の動脈瘤が破裂し亡くなってしまいます。

主役級の女優であるジェニファー・ロペスが映画前半の早い段階で早々と姿を消すという、ある意味稀な役回りを引き受けた格好になっています。

ガートルードが生んだ娘は母親の名に因んでガーティーと名付けられます。

頼りにしていた妻が死んでしまったためオリーは男手一つでガーティーを育てていくことになりますが、華やかな広告業界の仕事と子育てを両立させることは難しく、結局好きな仕事を首になる形でニューヨークを離れ生まれ故郷のニュージャージーに父親を頼って戻ることになります。

原題のJersey Girlはニュージャージー州で暮らす娘のガーティーという意味合いなのだと思われます。

2012年10月3日ベン・アフレック主演映画『世界で一番パパが好き!』を見た感想 20050329212118


2. 独身男性はマスをかく


ニュージャージーでの暮らしも7年が経過しオリーは7歳になった娘のガーティーを連れてレンタルビデオ店へ足繁く通い、娘には子供向けのビデオを借り与え自分はアダルトビデオを借りるという生活を日常的に送るようになります。

亡くなった妻ガートルードへの愛が断ち切れないオリーは次の恋愛に進むことなど考えられず溢れる性欲をアダルトビデオを見ることで解消していたのでした。

セックスパートナーのいない男性であればオリーの行動はみな共感できると思います。

ある日オリーとガーティーはビデオ店でアルバイトをしている美人女子大学院生マヤ・ハーディングの接客を受けます。

liv-tyler-in-black-boycut-underwear-person-photo-u1_convert_20130626013750 455

リヴ・タイラーが演じるマヤは客のオリーがアダルトビデオを借りようとしているのを見て修士論文を完成させるための協力を求めます。

マヤは大学院で「妻子ある男性のポルノへの執着」を主題に研究を続けている女子学生なのです。

後日、オリーとマヤはファミリーレストランで昼食を共にしオリーは自身の性生活についてマヤからあれこれと質問を受けます。

以下はオリーとマヤのやり取りの抜粋です。

日本語訳は私がつけましたが、「マスをかくためよね?」の箇所は映画の字幕をそのまま借用しました。


Maya:How often do you rent adult movies?

アダルトビデオって、どれぐらい見ているの?

Ollie:Three or four times a week.

週に3,4回かな。

Maya:So you're renting it presumably to masturbate to, right?

アダルトビデオを借りる理由は、恐らくマスをかくためよね?

Ollie:Good God!

何てことを言うんだ!?

Maya:Come on, don't be such a tight-ass. We're all adults here.

良いじゃないのよ、そんなお固い人間になってもしょうがないわ。私たちは大人なのよ。

Ollie:How old are you, exactly?

君はいくつなんだ?

Maya:l'll be 26 in March.

3月で26よ。

Ollie:You still haven't learned some things aren't polite to talk about in public?

人前で喋っちゃいけないことがあるってことをその年になっても分からないのか?

Maya:lf it makes you feel any better, l do it, like, twice a day.

あなたの気が済むんなら言うけど私も1日に2回はオナニーしてるわよ。

Ollie:Good God!

何だって!?

Maya:l just have a healthy sexual appetite.

私にだって当然性欲はあるわ。


とまあ、こんな感じでオナニーの話が続くわけです。

もちろん、この後はオリーの自宅に移動しオリーとマヤがセックスをし始めようとする場面も描かれています。

娘のガーティー役は愛らしい顔をした幼いラクエル・カストロが演じているので家族向けの映画だと思って子どもと一緒に作品を見ていた親たちは焦ったでしょうね。


3. オナニーやマスターベーションの訳し方


映画の字幕翻訳は藤澤睦美(フジサワムツミ)が担当しています。

「むつみ」という名前は必ずしも女性の名前とは限りませんしネット上では藤澤氏の情報がほとんど得られなかったので性別がはっきりしません。

翻訳家を目指す皆さんは性別がどちらであれ藤澤睦美が訳しているように、「マスをかく」という日本語表現を頭に入れておくことで仕事の幅が広がるということです。

オナニーとマスターベーションが同義であることは大人の女性であれば知っているはずですが、翻訳実務においては、「オナニーをする」とか「マスターベーションをする」という訳し方よりは、「オナってる」とか「マスをかいている」という訳し方の方が相応しい文脈もあるわけですね。

2012年7月24日(火)の記事『キャメロン・ディアス主演映画『メリーに首ったけ』を見た感想 loro2012.blog』で述べましたが翻訳者の松浦美奈がつけた字幕としては「オナってたのさ」という表現が採用されていました。

あるいは2012年3月2日(金)の記事『ジュリア・ロバーツ主演映画『エリン・ブロコビッチ』を見た感想 loro2012.blog』で述べましたが翻訳者の古田由紀子がつけた字幕としては「フェラしまくったの」という表現が採用されていました。


4. ニューヨークよりもニュージャージー


監督のケヴィン・スミス(1970-)はアメリカのニュージャージー州の生まれです。
ニュージャージー州はニューヨーク州の南に接しイギリスから最初に独立した13州の内の一つです。

エンドロールで流れている曲はブルース・スプリングスティーンが歌うJersey Girlです。
ブルース・スプリングスティーン(1949-)もアメリカのニュージャージー州の生まれです。


世界で一番パパが好き! [DVD]
ショウゲート (2005-11-25)
売り上げランキング: 28066






関連記事