映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
キャメロン・ディアス主演映画『メリーに首ったけ』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2012年07月24日(火)10時42分 | 編集 |
2012年7月24日(火)


今回の記事には露骨な性的表現が含まれています。
性的表現に対して心的なストレスを感じる方は読まないことをお勧めします。


目次
1. 意図的な覗きではないけれど
2. 彼はオナニーしていたんだ
3. なぜキャメロンの髪が立っているのか?
4. 精液は上に飛ばせるのか?
5. タイガー・ウッズなら可能かも
6. あそこまで前髪が立つのか?
7. 精液を見たことって、ありますか?


1. 意図的な覗きではないけれど


7月21日(土)にFOX bs238でキャメロン・ディアス主演の映画『メリーに首ったけ(原題:There's Something About Mary)』をやっていたので見ました。

FOX bs238の番組概要には「下ネタ満載のエッチ・コメディ」と書いてありましたが、下ネタ満載という程でもなかったと思いますけどね。

性欲を掻き立てるようなセックス場面などは一切無く、どちらかというと品性下劣路線の作品でした。

ベン・スティラーが演じるテッドは高校時代にキャメロンが演じる主人公のメリーからプロムに誘われます。

プロムとはアメリカの高校生が学年末に行うダンスパーティーのことで、男女一組で参加することが原則です。

つまり男子生徒が一人で参加したり女子生徒が複数で会場に入り男子生徒から声を掛けられるのを待つということは認められてはいません。

さて、テッドは風采の上がらない男でメリーは全校男子生徒の憧れの的です。

本来であればプロムにせよデートにせよ男性から女性を誘うのが基本だと言えますが、テッドは高嶺の花であるメリーから誘われるという奇跡的な幸運を手にします。

プロム当日、テッドはメリーの家に迎えに行き中に上がりメリーが2階の自室で支度をしている間、1階にあるトイレに入りました。

テッドが小用(しょうよう)を足している際、窓の外に立つ木の枝に鳥が2羽止まっているのが目に入りました。

この時にBGMで流れていたのが『遙かなる影(原題:(They Long to Be) Close to You)』です。

『遥かなる影』はカーペンターズの曲として有名ですが、元々はバート・バカラック(1928-)が作曲しハル・デヴィッド(1921-)が作詞した楽曲です。

『遥かなる影』は、

Why do birds suddenly appear
Every time you are near?

という歌詞で始まるのですが、映画でもこの歌詞に合わせて鳥が2羽突然テッドの目の前に現れます。

ところがその鳥が枝から姿を消した瞬間、用足しの最中だったテッドは図らずも視線の先の2階にいるメリーがプロム用のドレスに着替えているところを覗いた格好になってしまいました。

テッドには着替え中のメリーを覗き見する意志はなかったのですが、結果的にトイレの中から覗き見している姿をメリーに見られてしまいます。


2. 彼はオナニーしていたんだ


下着姿のメリーと視線が合い動揺したテッドはズボンのジッパーを慌てて上げた際にペニスを挟んでしまいました。

激痛に耐えかねたテッドは叫び声を上げます。

私はペニスをチャックに挟んだ経験はありませんが、ベルトのバックルが陰嚢(金玉のことね)に当たり痛みでしばらく声が出なかった経験はあります。

本当に痛い時は声すら出せず無言で耐え抜くしかないように思います。
声が出ている時はまだ余裕があるのだと思いますね。

恐らく快感も同じで、声が出ている時は多少なりとも演技がかっているのではないかと思います。

至上の快感を得たらあまりの気持ち良さに声は出ないのではないかしらと思いますね。

さて、テッドがメリー宅のトイレ内で苦悶している間に警察官や消防士までもが次々とやって来る大騒ぎとなり、テッドのペニス事件はあっという間に街中に広まります。

テッドがトイレから救出され救急車に搬送される際に街の人々はテッドの滑稽な出来事を揶揄して次のような言葉を投げかけます。

He was masturbating!

直訳すると「彼はオナニーをしていました。」となりますが映画の字幕では「オナってたのさ」となっていました。

字幕翻訳者は松浦美奈です。

過日の記事『ジュリア・ロバーツ主演映画『エリン・ブロコビッチ』を見た感想 loro2012.blog.fc2.com』でも述べましたが、翻訳家を目指す女性はセックス関連の語彙を修得する必要が大いにあり、取り組む作品によっては男性のオナニーについて和訳を付ける場合もあるということですね。

学校英語としては「彼はオナニーをしていました。」という過去進行形の訳出が出来ていれば合格点をもらえますが、翻訳家の実務となると松浦さんがしているように「オナってたのさ」という訳出が求められるわけですね。

オナニーやフェラチオに対して内心では興味があっても話題にすることを毛嫌いする女性は多いとは思いますが、翻訳家になりたいのであれば仕事の幅を広げるためにもこういう分野の知識も吸収しておく必要があるのだろうと思っています。

女性翻訳家は仕事だと割り切って松浦さんのように「オナってたのさ」という日本語訳を捻(ひね)り出して下さいね。

大いに期待しています。


3. なぜキャメロンの髪が立っているのか?


メリーに首ったけ [DVD]
20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン (2010-06-25)
売り上げランキング: 55167



アマゾンで販売しているDVDのパッケージ写真ではキャメロンの髪が立っていますね。

この映画を見たことがない人でも、映画公開時(日本では1999年1月)にポスターなどの広告でキャメロンの髪が立っている写真を見かけたことがある人もいるかも知れません。

なぜキャメロンの髪がこんなにそびえ立っているのか?
それはキャメロンが演じるメリーがテッドの精液を髪につけてしまったからです。

もちろんメリーは精液だとは知らず白濁色のヘアジェルだと勘違いして自ら望んで髪につけてしまったのです。

パッケージ写真におけるメリーの輝くような笑顔は真実を知らないからこそ生まれた笑顔なのです。

経緯を詳しく見て行きましょう。

なお私のブログを今回初めて訪問してくれた女性でここまでの話を読んでオナニーとか金玉という言葉が出て来て馬鹿馬鹿しいと思った方は、映画のネタバレにもなっていますので以下の文章は読まない方が良いかも知れません。

一方、定期的に訪問してくれている女性の皆さんは私の長~い文章や大真面目に書いているエロい文言に慣れていると思いますのでじっくりとお読み下さい。

2012年7月24日キャメロン・ディアス主演映画『メリーに首ったけ』を見た感想1 173

4. 精液は上に飛ばせるのか?


30代前半の年齢になったテッドはメリーの住むマイアミを訪れ高校時代以来の久々の再会を果たし、首尾よくメリーとデートをする約束を交わします。

テッドはデート当日、性欲に起因する苛つきを解消するためにという趣旨で女に会う前にオナニーしておくことを悪友から勧められ妙に納得してその提案を受け入れます。

悪友が去った後、テッドは泊まっているホテルの部屋のバスルームでオナニーを始めます。

映画の中でテッドは左手でオナニーをしていましたので演じていたベン・スティラーは左利きなのでしょうね。

利き手じゃないとオナニーをすることは難しいです。

監督はテッドのオナニー中の恍惚感溢れる表情などを克明に描いていましたが、私は男女に限らずオナニー場面には全く興味が無いので気持ち悪いだけでしたね。

アダルトビデオでもAV女優がオナニーをする場面を映像に撮るという企画が数多く立てられているようですが、私は全く関心が湧きません。

さて、テッドは首尾よく射精に至ったのですが発射したはずの精液がどこにも見当たりません。

あちこち探しますがどうしても精液は見つからず、そうこうしている内に予定時刻となりメリーがテッドの部屋に到着してチャイムを鳴らします。

メリーの来訪を知ったテッドは取り敢えず精液の在り処を突き止める作業を中断しバスルームを出てドアを開けてメリーに応対しますが、件(くだん)の精液はテッドの左耳についていたのでした。

それをメリーが見つけヘアジェルかと尋ねた上で手に取り、自分の前髪にベッタリと塗りつけてしまったのです。

まあ、現実ではあり得ないですけどね。

射精直後の精液が耳からぶら下がった状態で留まるなんてことはあり得ません。

精液は割りと水っぽくヌルヌルしているので、肌に付着した場合下へ下へと落ちて行くものなのです。

テッドは立ち姿でオナニーをしていましたので、もし耳に精液が付着したとすれば射精時にペニスを上に向けていたことになります。

しかし、そんなことをしたら服などに精液が飛び散りますので、普通は射精直前にペニスを上に向けることはありません。

一般論として立ち姿でオナニーをする場合、左利きであれば左手でペニスを握って摩擦を繰り返しながら右手でティッシュを持って準備万端にして、精液がティッシュの中にちゃんと収まるようにペニスを下に向けて亀頭部をティッシュで包(くる)むような形にして射精するわけです。

テッドはちょっと変な男なので、服などが精液で汚れることなど考えもせずに握っていたペニスをわざと上に向けて思いっ切り射精したのかしらね。


5. タイガー・ウッズなら可能かも


もう一つ、立ち姿の状態で精液が上に向かって放出される場合があるとすれば、射精の直前にあまりの快感に我を忘れてペニスから手を離してしまい制御のなくなったペニスが自然に上を向き勢いのある射精が達成されて、濃い精液が大量に噴き上がるという可能性は考えられます。

しかし、AV男優や精力自慢の男性でもない限り、普通の男性にはそんな芸当はまず不可能だと言えるでしょう。

アダルトビデオを見たことがある女性も多いと思いますが、AV男優というのは一般の男性とはペニスの大きさや射精までの我慢度が全く異なりますので彼らを標準だとは思わないで下さいね。

ほとんどの女性は一般男性のセックスパートナーがいるはずですので既に経験上分かっていると思いますが、AV男優の芸当はまさにプロとしての技であり一般男性が真似できるものではありません。

あんなことは一般男性には不可能です。

ゴルフで言えばタイガー・ウッズの技術を一般人が修得しようとするようなものであり、絶対に無理ですし時間と労力の無駄です。

そんなエネルギーがあるんだったら、自分の得意分野で成果を上げて社会貢献すれば良いわけです。

そして、セックスパートナーの女性に対して愛情を込めた普通のセックスを長くたっぷりと時間をかけて行えば良いわけですよ。

そうすれば女性陣だって私達一般男性を認めてくれるでしょ?

まあ、タイガーはゴルフだけでなく女性関係でも一般男性には出来ない芸当をあれこれとやっていたようですけどね。

2012年7月24日キャメロン・ディアス主演映画『メリーに首ったけ』を見た感想2 475

6. あそこまで前髪が立つのか?


医療従事者や性風俗店関係者でもない限り女性が男性の発射した精液をマジマジと見る機会はあまりないかも知れませんが、精液を直接見たことがなくてもそれをヘアジェルだと勘違いする女性はいませんね。

しかも、映画ではその勘違い女をあのキャメロンがやっているわけです。

キャメロンと言えば一応2枚目路線の女優だと思うのですが1998年頃はこういう役もこなしていたわけですね。

台本をもらって作品の内容を把握した際、キャメロンには抵抗があったと思いますけどね。
だって精液を髪につけるわけですから。

その精液はテッドとのデート中に髪の中で乾燥して行き髪が風に煽(あお)られたりしている内に、やがて前髪があんなに立ってしまうような状態になったというわけです。

私は精液を自分の髪につけたことはありませんし女性が精液を髪につけている姿を見たこともありませんので、精液のついた髪が乾いて風に煽(あお)られるとあのように立つのかどうかは知りません。

恐らく監督は撮影に際し、誰か女性スタッフなどを実験台にして精液のついた髪が乾くとどうなるのかを試したのかも知れません。


7. 精液を見たことって、ありますか?


もしセックスパートナーがいるにも関わらず今まで精液をちゃんと見たことがないという女性は、後学のためにも一度見ておくのも良いかも知れません。

セックスパートナーのいる女性は射精後の精液入りのコンドームを眺めた経験のある女性も多いでしょうし、フェラチオで口の中に射精させた後、両手に吐き出して唾液混じりの精液を見ることも可能ですね。

あるいは中出しを許した場合は横たわっている間に精液がトロ~っと膣の内部から外に向かって流れ落ちて来ますので、股間付近やシーツなどに付着した精液をティッシュで拭いた際に見たりとか、ついでに匂いを嗅いでみた経験を持つ女性も多いでしょう。

場合によっては男性が顔射を行い精液が髪にまで飛び散って、結果的に精液が髪についた状態を経験したという女性もいるかも知れませんね。

アダルトビデオの世界では顔射は日常茶飯で行われていますので精液がAV女優の髪にかかることはしょっちゅうですが、あれはあくまでも虚構の世界であり一般の男女が普通のセックスをする場合に女性の事前許可無く男性が顔射をするのは身勝手で失礼というものですね。

やたらと顔射をしたがる男はアダルトビデオの見過ぎですし、あれが虚構の世界であるという認識が持てず現実世界でも同じことをやろうとする自己中心的な性格であると言えます。

但し、セックスパートナーである女性が事前に顔射や胸射を了解しているのであれば何ら問題はありません。

顔射に限りませんが男女関係において大事なことは両者の意思統一です。

どんなことであれ、例えばSMプレイであったとしてもディルド(電動こけし)の使用であったとしても、両者に事前の了解があるのであれば私は構わないと思っています。

私はSMプレイや性具の使用には全く関心はありませんけどね。

随分話が逸れましたが、この映画は品性下劣ながら興行的には成功を収めたようです。
まあ、エロ・コメディーは大衆ウケするということかも知れません。

もう一つ勝因を挙げるとすれば、キャメロンのあの輝くような笑顔にみんな惹きつけられるんでしょうね。

私はキャメロンにはあまり色気は感じないんですけどね。


メリーに首ったけ もっと過激に全開バージョン [DVD]
20世紀 フォックス ホーム エンターテイメント (2003-11-12)
売り上げランキング: 32726






関連記事