映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
ヨハン・フリードリヒ・オーファーベック『売られるヨセフ』
記事URL  カテゴリ | 旧約聖書絵画 | 2012年07月02日(月)12時53分 | 編集 |
2012年7月2日(月)


目次
1. 美貌の母から生まれたヨセフ
2. 井戸に投げ込まれるヨセフ
3. 原題


今回取り上げる作品はヨハン・フリードリヒ・オーファーベック作『売られるヨセフ』です。

2012年7月2日ヨハン・フリードリヒ・オーファーベック『売られるヨセフ』273

1. 美貌の母から生まれたヨセフ


ヨセフは父ヤコブの寵愛を一身に受けていました。

なぜヤコブはヨセフのことを殊の外(ほか)、かわいがったかというとヨセフの母がラケルだからです。

ラケルは美貌の女性でヤコブが心から愛した妻でした。

ヤコブには他にも子を産ませた女が数名いたのですが、性行為の最中にヤコブが真の愛情を注いだ女性はラケルだけです。

ヤコブはラケルと結婚して愛を交わす前に14年間の無償労働を引き受けました。
それがラケルの父(ヤコブの伯父でもある)から提示された結婚の条件だったからです。

そこまでヤコブから愛されて強く望まれて結婚したラケルでしたが、なかなかヤコブの子を身ごもることが出来ませんでした。

ラケルが懐妊できなくて苦しんでいる間、ヤコブの側女(そばめ)たちは次々に男の子を産んでいきます。

ラケルの心中を慮(おもんぱか)ったヤコブはラケルに優しい言葉をかけて励ましますが、子を生めないラケルには辛い日々が続いていたのです。

やがてラケルは待ち望んだ男の子を生むことになります。
それがヨセフだったわけです。

ヨセフは美貌の母から生まれましたので、その美貌を受け継いでいます。

一方ヨセフの異母兄たちは彼らの母に美貌が備わっていないため、その息子である彼らも美形ではありません。

また、兄たちは自分の母が父ヤコブから愛されてはいないということを知っていますので、ヨセフが父から愛されているラケルの子供というだけでますます気に入らないのです。

さらにヨセフがここまで父から寵愛を受けている姿を見ると、このままヨセフが成長した場合、相続権を獲得するのはヨセフかも知れないのです。

そもそも父であるヤコブ自身が奸計によって相続権を得たという歴史がありますので、このままヨセフが大人になると一族の実権はヨセフが握る可能性が高いのです。

年長者にとって相続権を奪われるのは、最も避けたいところですので、何としてもヨセフの相続権獲得を阻止しなければなりません。

利害関係の一致した異母兄たちは優秀で見目麗しいヨセフを日常生活の中で何かにつけ虐めるようになります。

そして日常的な諍(いさか)いは、やがて大事件へと発展するのです。


2. 井戸に投げ込まれるヨセフ


異母兄たちは小賢(こざか)しいヨセフを自分たちの社会から追放するために謀略を巡らしました。

そして、ヨセフを井戸のそばにおびき寄せた後、身ぐるみを剥ぎ井戸の中へ投げ込んでしまったのです。

兄たちはヨセフがそのまま死んでも構わないと思い、その場から立ち去りました。

その後、ヨセフは井戸の中から懸命に救助を求める声を上げました。
そこへ偶然、商人が通りかかりヨセフの声を耳にします。

そして、商人は井戸の中にいるヨセフを発見し救出に成功します。

ところが、商人の目的はヨセフの命を助けることではありませんでした。
その商人はあくまでも、奴隷として売り飛ばすためにヨセフを助けただけなのです。

つまりは、お金目的の人助けですね。

商人は理由が何であれ、井戸に落ちるような少年は身寄りがないか、あるいは親兄弟から見放された存在だとみなし、奴隷として売り飛ばすのが得策だと考えたわけです。

ヨセフが井戸から救出されて間もなく、エジプトへと向かっている隊商が近辺を通りかかります。

ヨセフは商人によって隊商に奴隷として売り飛ばされてしまいました。
もちろん、隊商の人々はヨセフの素性は知りません。

こうして、カナンで暮らしていたヨセフは遠いエジプトへと送られることになってしまったのです。

ヨハン・フリードリヒ・オーファーベック(1789-1869)は向かって左下に井戸を描いています。

井戸の底から引き上げられたヨセフは白い布一枚を腰に巻いた姿となって画面中央に描かれています。

隊商の一人がヨセフの左腕を引いて連れて行こうとしています。
画面中央ではヨセフを奴隷として購入した隊商の一人が代金を支払う場面が描かれています。


3. 原題


ヨハン・フリードリヒ・オーファーベック(Johann Friedrich Overbeck)が描いた『売られるヨセフ』はドイツ語ではDer Verkauf Josephsと言います。

der Verkaufは売却という意味です。
この作品はベルリン美術館 (Staatliche Museen zu Berlin)で見ることが出来ます。





関連記事