映画とドラマと語学、そして株式投資へ
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
スポンサーサイト
記事URL  カテゴリ | スポンサー広告 | --年--月--日(--)--時--分 | 編集 |





ラヴィニア・フォンターナ『服を着るミネルヴァ』
記事URL  カテゴリ | ギリシア神話絵画 | 2011年04月28日(木)12時51分 | 編集 |
記事のタグ: ボルゲーゼ美術館
2011年4月28日(木)


目次
1. ガイアの予言
2. 知恵の女神アテナ
3. ヘパイストスの射精事件
4. 父ゼウスと長男ヘパイストスの相違
5. 原題


今回取り上げる作品は、ラヴィニア・フォンターナ作『服を着るミネルヴァ』です。

2011年4月28日ラヴィニア・フォンターナ『服を着るミネルヴァ』465

1. ガイアの予言


ミネルヴァは、ギリシア神話ではアテナに相当します。

アテナは、ゼウスとメティスとの間に出来た娘です。
メティスは、ゼウスの最初の妻です。

ゼウスは、クロノスらティタン族をオトリュス山に追いやって、ひとまず世界の支配権を獲得しました。

得意の絶頂にあるゼウスに対して、祖母ガイアが次の予言をしました。

「メティスから生まれる子が男児であれば、ゼウスの地位を脅かすであろう。」

ゼウスは、この予言が成就することを恐れました。
そして、子を身ごもっている妻メティスを、飲み込んでしまったのです。

こうすれば、メティスの体内にいる子供は、生まれて来ないはずです。

ゼウスは、父クロノスと同じことをしたわけですね。
この頃から、もう既に歴史は繰り返されているわけです。


2. 知恵の女神アテナ


ゼウスの体内に飲み込まれたメティスは、ゼウスと一体化します。
そして、メティスの胎内にいた胎児はゼウスの頭頂部へと移動します。

メティスはゼウスの体内で甲冑を作り、生まれ出ようとする胎児に着せました。
こうした行為が、ゼウスに激しい頭痛をもたらします。

月満ちて胎児が生まれようとすると、ゼウスの頭痛は耐え難いものになりました。
そこで、ゼウスは長男のヘパイストスに自分の頭を割るよう命じたのです。

ヘパイストスは得意の鍛冶の技術で斧を作成し、それを使ってゼウスの頭を割りました。
すると、甲冑を着た女神が頭頂部から現れたのです。

この女神が、軍神アテナです。

メティスから生まれた子は、男児ではなく女児でした。
従って、ゼウスの地位は揺るぎないものになったのです。


3. ヘパイストスの射精事件


イタリアの画家ラヴィニア・フォンターナ(1525-1614)は、処女神アテナの官能的な後ろ姿を描きました。

アテナは普段は甲冑を身に纏って、頭には兜をつけています。
甲冑の下には、このように熟れた肉体が隠されているわけです。

但し、アテナは厳格な処女神です。
従って、アテナの美しい顔や肉体に触れることを許された男はいません。

しかし、ヘパイストスだけは嫌がるアテナの心などお構いなしに、アテナに襲いかかったことがあります。

アテナは迫り来るヘパイストスの手を打ち払い、柔肌に触れさせないように必死の抵抗を見せます。

ヘパイストスは、結果的には、アテナの両脚にしか手を伸ばすことが出来ませんでした。
アテナは、辛うじてヘパイストスの猛り狂ったペニスから逃れ、自らの純潔を守り通しました。

しかし、その揉み合いの中で、あろうことかヘパイストスは、アテナの美しい脹ら脛に向かって射精したのです。


4. 父ゼウスと長男ヘパイストスの相違


ヘパイストスは、アテナの膣内にペニスを挿入するという目的は達成出来ませんでした。

しかし、美女の脚に向けて思い切り射精するという変態的暴挙に出て、射精時の快感だけは得ることが出来たということになりますね。

このあたりが、ゼウスとヘパイストスの違いですね。
ヘパイストスは、父ゼウスと同じように自らの性欲を満たすために美女に言い寄ったのですが、完全に拒否されました。

恐らくゼウスであれば、口説いた女性は必ず手中に収めます。
逆に言えば、アテナのような絶対になびかない女性には、ゼウスは声を掛けません。

なお、このヘパイストスの強姦未遂射精事件については、再度このブログで取り上げる予定です。


5. 原題


ラヴィニア・フォンターナ(Lavinia Fontana)が描いた『服を着るミネルヴァ』は、英語ではMinerva Dressingと言います。

この作品は、ローマにあるボルゲーゼ美術館(Galleria Borghese)で見ることが出来ます。





関連記事

