映画とドラマと語学
| ホーム loro2012 |
| 投稿 |
ブルック・ホーガン主演映画『ダブルヘッド・ジョーズ』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年07月02日(木)19時37分 | 編集 |
2015年7月2日(木)


7月2日(木)にテレビ東京でブルック・ホーガン主演の映画『ダブルヘッド・ジョーズ(原題:2-Headed Shark Attack)』を見ました。

ケイトを演じるブルック・ホーガンはプロレスラーのハルク・ホーガンの娘です。

210 brooke-hogan-1080p-wallpaper-728x455


フランクリン・ベイビッシュ教授と学生たちが船に乗って海洋授業に出かけた際、大海原で船がサメの死体に衝突したことによりプロペラが破損し船体が損傷して浸水します。

応急手当をすれば船が沈むわけではないという状況でしたので共同船長のローラが海に潜って修繕を試みる一方、ベイビッシュ教授と学生たちは偶然発見した環礁に上陸し修繕が完了するを待つことにします。

船の周りに双頭のサメが一頭おり、修繕中のローラは程なく食い殺されてしまいます。

この後、教授夫妻や学生たちが次々にサメに襲われて命を落としていきますが、最終的に生き残るのは知力と体力を振り絞った者であるという結末になっています。

結構楽しんで見ることが出来た作品でした。

ベイビッシュ教授の妻アンヌはカルメン・エレクトラが演じています。

268 1017__carmen_electra_2011_background__convert_20150702193350


ダブルヘッド・ジョーズ [DVD]
アルバトロス (2012-07-04)
売り上げランキング: 1,230





関連記事

キャサリン・イザベル主演映画『アメリカン・ドクターX』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月24日(水)23時38分 | 編集 |
2015年6月24日(水)


6月24日(水)にGyaO!でキャサリン・イザベル主演の映画『アメリカン・ドクターX(原題:American Mary)』を見ました。

米倉涼子がテレビ朝日のドラマで演じているドクターX ~外科医・大門未知子~とは作品の方向性が全く異なりますので、原題をそのまま訳してアメリカン・メアリーでも良かったのではないかと思います。

原題のAmerican MaryはBloody Maryを意識した題名だと思います。
Bloody Mary(血まみれのメアリー)とはイングランド女王のメアリー1世(在位:1553-1558)の異名です。

プロテスタント信者を大量虐殺したメアリー1世については2011年3月1日(火)の記事『アントニス・モル『イングランド女王メアリー1世』』(loro2012.blog)で取り上げたことがあります。

さてキャサリン・イザベルが演じるメアリー・メイソンは医学部に通う美人女子学生で外科医を目指しています。

252 Katharineisabelle


貧乏学生のメアリーはスマートホンの料金を支払えないぐらいお金に困っており、やむを得ずストリップクラブで働いて資金を得ることを決意します。

メアリーはクラブのオーナーであるビリー・バーカーに面接を受けていたのですが、その直後、店内で殴る蹴るの暴行を受けて大怪我をした男がいる所に連れて行かれ、外科医を目指しているのであれば外科的処置が出来るはずと言われ5,000ドルの報酬欲しさに治療を引き受けます。

これがメアリーにとってモグリの外科医としての出発点となりました。

純情なメアリーはお金を稼ぐためとはいえこうした形での医療行為に手を染めたことに帰宅後も嫌悪感を抱きましたが、その後、人生を決定づける不幸な事件が発生します。

メアリーは医学部のウォルシュ教授に誘われて出席した外科医が集まるパーティで睡眠薬入りの酒を飲まされ、アラン・グラント教授に介抱されている内に意識が遠のき、ベッドに横たわった直後に強姦されました。

グラントはこれまでにも美人女子学生を物色してはこうしたパーティーにおいて同様の手口で強姦を繰り返している常習犯で、犠牲になった女子学生たちは卒業や就職のことを考えると泣き寝入りするしかなかったのでした。

しかしメアリーは泣き寝入りするような女性ではありませんでした。
復讐の鬼と化したメアリーはストリップクラブの用心棒にグラントの拉致を依頼します。

屈強な男たちによって拉致されたグラントはベッドに縛り付けられ、恐怖心に震えながらメアリーの「外科的処置」を受けるのです。
その内容は舌を裂き四肢を切断しペニスと睾丸を切り取るというものでした。

私はこのメアリーによる復讐場面を見た時にこの映画の監督は女性だろうと思いましたが、あとで調べてみるとやはり女性監督でした。

本作の監督は双子の女性でジェン・ソスカ(Jen Soska)とシルヴィア・ソスカ(Sylvia Soska)です。
2人合わせてソスカ姉妹(Soska sisters)と呼ばれています。

189 Soska-Sisters_convert_20150624230041


本来セックスとは男性の愛撫やペニス挿入によって女性が快感を得るためのものであるべきなのに、女性にとって苦痛でしかない合意のないセックスを強いる男はこの世のエリートであろうが何であろうが不具者にすべきという監督の意志が明確に表れた場面でしたね。

太古の昔から男の身勝手な性欲を満たすために強姦されて来た夥(おびただ)しい数の女性たちの怨念が主役のメアリーに乗り移り、「手術」によって強姦魔を不具者にして痛みと苦しみを与えた上で殺害するという復讐劇がこの映画の肝です。

メアリーは最期、血まみれのメアリーとなって命を落としますがセクシャル・ハラスメントやパワー・ハラスメントに対して泣き寝入りするぐらいなら身の破滅を選んだ方がマシという満足気な死に顔が心に残りました。

アメリカン・ドクターX [DVD]
エクリプス (2014-12-05)
売り上げランキング: 30,363





関連記事

フランコ・ネロ主演映画『ヒッチハイク』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月22日(月)01時12分 | 編集 |
2015年6月22日(月)


6月21日(日)にGyaO!でフランコ・ネロ主演の映画『ヒッチハイク(原題:Autostop rosso sangue)』を見ました。
本作は1977年に公開されたイタリア映画です。

原題のautostopはヒッチハイク、rosso sangueは形容詞で血で赤く染まった~という意味です。

フランコ・ネロが演じるウォルター・マンチーニと妻のイヴ・マンチーニはキャンピングカーを使って旅行をしている夫婦で、ロサンゼルスに向かっている最中でした。

イヴを演じているのはフランス人女優のコリンヌ・クレリーです。

463 600full-corinne-clery_convert_20150622083551

ウォルターとイヴの夫婦仲は冷え切っており、旅行中も何かにつけて口論が絶えません。

三流の雑誌記者のウォルターは社長令嬢として育ったイヴに対して劣等感を抱いており、このことが映画の結末に起きる出来事の伏線になっています。

路上でヒッチハイクを求めている男を見たイヴはウォルターの反対にも関わらず親切心から同乗させますが、この判断が悲劇の始まりとなります。

アダム・コーニッツと名乗るヒッチハイカーは実は触法精神障害者収容施設から脱走し仲間と共に200万ドルを強奪したばかりの凶悪犯でした。

触法精神障害者とは刑事罰に問われたものの精神障害を理由に不起訴等になった者を指します。

拳銃を持っているアダムはウォルターとイヴに銃口を向けて意のままに操りメキシコ国境を目指すように指図します。
日が暮れてから車を停めさせたアダムは夫ウォルターを縄で縛って身動きが出来ないようにした後、美人妻イヴの熟れた肉体をウォルターの目の前でむさぼるように愛撫します。

188 sex1_convert_20150622002048


アダムの愛撫が始まった当初はイヴは強い嫌悪感を示していましたが、次第にアダムのセックスに順応し快感を得て歓喜の声を上げるに至ります。

189 sex2_convert_20150622002115


ウォルターはアダムに強姦されているイヴが性的快感を得て自分の自由意志によりアダムの体にしがみつく姿を見せつけられて、強姦魔に対する憎悪というよりはむしろ不甲斐ない自分に対する嫌悪感を抱くのです。

189 sex3_convert_20150622002141


この後、イヴはキャンピングカーの中に連れて行かれアダムに再び強姦されますがウォルターの目にはイヴはむしろ積極的にアダムとのセックスに臨んでいるようにも見えます。

イヴのセックスに対するこうした積極的な関与はアダムを油断させるための芝居であったことが間もなく分かるのですが、アダムにはイヴが自分とのセックスにのめり込んでいると誤認したフシがあり男の自己中心的なセックスを嘲笑うかのような秀逸な演出が見どころになっています。

映画はバイクを乗り回す不良の若者たちと出会ってしまったウォルターとイヴの意外な結末を描いて終わりますが、美人で高慢な社長令嬢を妻にしてしまったウォルターにとっては人生をやり直す契機とも言える一日になったのでした。

ヒッチハイク [Blu-ray]
ヒッチハイク [Blu-ray]
posted with amazlet at 15.06.21
マクザム (2014-11-28)
売り上げランキング: 9,657





関連記事

シャノン・トゥイード主演映画『罠の女』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月19日(金)08時55分 | 編集 |
2015年6月19日(金)


6月18日(木)にGyaO!でシャノン・トゥイード主演の映画『罠の女(原題:A Woman Scorned)』を見ました。

scorn ZはZを軽蔑するという意味ですので原題を訳すと軽蔑された女性になると思います。
邦題は罠という言葉を採用していますがscornには罠という語義はありません。

主役のシャノン・トゥイード(1957-)はカナダ出身の女優で、1982年にはPLAYBOY誌のプレイメイト・オブ・ザ・イヤーに選ばれています。

シャノンが演じるパトリシア・ラングレイは夫トルーマンが望む立身出世のために不本意ながら様々な内助の功を実現して来ました。

その内助の功の中には夫の営業取引先の男性に自宅の台所で夫の了解の下、嫌々ながらもセックスをさせるということも含まれていました。

パトリシアの美貌を活かした接待攻勢が功を奏し、夫は営業成績を積み重ねて重役の座まであと一歩の所までたどり着きます。

ところが会社が発表した人事では肝心の重役の座はアレックス・ウェストンという新参者が獲得しました。
当然自分が選ばれるものと思っていたトルーマン・ラングレイは失意の中で拳銃自殺を遂げてしまいます。

夫を自殺へと追いやったのはアレックス・ウェストンだと誤認したパトリシアはウェストン家に対する復讐を開始します。

ウェストン家にはロビーという男子高校生がおり今ひとつ成績が伸びないので両親は家庭教師を探すことにしました。
この家庭教師の募集に氏名を偽って応募して来たのがパトリシアでした。

ウェストン家の敷地内にある離れに住むことを許されたパトリシアは、ウェストン家を崩壊させる手始めとして教え子のロビーに女の色香で迫る作戦に出ます。

ロビーの自室内での授業中にパトリシアは豊満な胸の谷間を強調してさんざん欲情を煽り立てロビーが自分の肉体に深い関心を抱くように仕向けます。

綺麗なお姉さまが示す思わせぶりな態度を目の当たりにして童貞のロビーがもしかしたらセックスできるのではないかと考えるのは至極当然のことです。

男子高校生であれば全員がロビーと同じことを空想するでしょう。
果たしてロビーはパトリシアの部屋の中を覗き見するために闇夜に紛れて離れのすぐそばまでやって来ます。

パトリシアの計算通りにロビーがやって来たことを確認した上で、パトリシアはロビーに見せつけるかのようにオナニーを始めます。

画像1 188 onany_convert_20150618195743


ロビーは自分の存在をパトリシアが認識しているとは夢にも思っていませんが、パトリシアはこの後、ロビーとのセックスに持ち込むためにオナニーを執拗に続けるのです。

画像2 188 onany2_convert_20150618195900


ロビーが自室に戻った後、パトリシアはロビーの部屋に入り覗き見行為を優しく咎め立てし、あくまでもロビーの自由意志によって改めてパトリシアの部屋に来るように促します。

こんな綺麗なお姉さまから部屋に来ても良いと言われたら男ならすぐに行きますね。
ロビーも即刻パトリシアの部屋を訪れて首尾よく童貞を失うことが出来ました。

画像3 188 sonsex_convert_20150618195956


ロビーはパトリシアの熟練した性技の虜になり、今後パトリシアがウェストン家でする様々なことについて異論を唱えることはなくなったわけです。

パトリシアが次に狙いを定めたのは妻のマリーナ・ウェストンです。

学齢期の子供であるロビーとは異なり、マリーナはウェストン家の経済的な豊かさを享受している大人の女性ですので身を滅ぼしてもらうよう仕向ける必要があります。

そこでパトリシアは紅茶などに薬を混ぜて少しずつマリーナの心と体を弱らせていく作戦に出ます。
パトリシアの思惑通りにマリーナは薬の影響で精神的にも肉体的にも衰弱しベッドで横になる回数も増えていきます。

パトリシアはベッドで横たわっているマリーナの体調を心から心配している素振りを示してベッドに入り、慰める流れの中で髪を撫で口づけし乳首を舐めまわし股間に手を入れてクリトリスを刺激するという思い切った手段に出ますが、快感を得たマリーナもまんざらではなくパトリシアの繰り出す愛撫をむしろ好意的に受け入れます。

画像5 188 mamakiss_convert_20150618200136

妻のマリーナの体を弱らせ心を掴んだパトリシアは最後の標的アレックス・ウェストンを女の色香で誘います。

基本的にロビーと同じ戦法でアレックスに誘いをかけ、予想通りアレックスはパトリシアの熟れた肉体に手を出しますので、いくつになっても男はいい女とセックスがしたいという本質的な欲望は何も変わらないということですね。

画像4 188 papasex_convert_20150618200053


このアレックスとパトリシアのセックス場面はロビーが覗き見することになり、いい年をして自分と同じことをしている父親に対してロビーは軽蔑の眼差しを向けます。

結果的にパトリシアはウェストン家を崩壊させるという本来の目的を果たすことは出来ませんでしたが、夫亡き後のセックスパートナーとしてロビーという青年を獲得したというあたりで映画は幕となります。

画像6 188 sonsex2_convert_20150618200209


女性のオナニー場面を映像化することや、家庭教師の女性が青年を誘惑してセックスの手ほどきをするという筋立てはアダルトビデオ作品にも数多く見受けられますが、表現方法がアダルトビデオほど過激ではないもののむしろ本作の方がアダルトビデオ作品よりも欲情を掻き立てる要素が多いように思いました。

シャノン・トゥイードの演技力と美貌のおかげなんでしょうね。

この作品は1994年に発表されていますのでシャノン・トゥイードは撮影時36歳ぐらいです。

罠の女 [DVD]
罠の女 [DVD]
posted with amazlet at 15.06.18
パンド (2001-03-23)
売り上げランキング: 157,399





関連記事

トム・ベレンジャー主演映画『誰かに見られてる』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月18日(木)00時33分 | 編集 |
2015年6月18日(木)


6月17日(水)にフジテレビでトム・ベレンジャー主演の映画『誰かに見られてる(原題:Someone to Watch Over Me)』を見ました。

原題になっているSomeone to Watch Over Meはジョージ・ガーシュウィン(1898-1937)が作曲した歌の題名に由来しますが、歌と映画との関連性は特にありません。

Someone to Watch Over Meは野村不動産のプラウドのCMで使われていた曲ですね。

トム・ベレンジャーが演じる刑事マイク・キーガンは、ソーシャライトのクレア・グレゴリーが命を狙われる羽目になったため身辺警護に就きます。

ソーシャライトとは富裕層に属している社交的な人物を指す言葉で、代表的な人物を挙げるとすればパリス・ヒルトンです。

さてマイクは警護対象であるクレアの美貌と肉体に心を奪われ、一方のクレアもマイクには妻子があることを知りながら誘いをかけます。

そしてついに2人は越えてはならない一線を越えてしまいます。

美貌の資産家クレア・グレゴリーを演じているのはミミ・ロジャースです。

502 mimi-rogers-992_convert_20150618001317


この作品のアメリカでの公開は1987年ですが、この頃ミミ・ロジャースはトム・クルーズと結婚していました。
トム・クルーズはミミ・ロジャースと1990年に離婚した後、ニコール・キッドマンと結婚することになります。

映画はこの後マイクの妻と息子がクレアをつけ狙う犯罪者に人質にされてしまうという展開になりますが、特にこれと言って盛り上がる場面があるわけでもなくミミが肉体美を露出するわけでもなく単調な流れの中で終わりを迎えます。

誰かに見られてる [DVD]
ソニー・ピクチャーズエンタテインメント (2010-09-22)
売り上げランキング: 3,911






関連記事

チャールトン・ヘストン主演映画『ベン・ハー』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月15日(月)01時01分 | 編集 |
2015年6月15日(月)


6月13日(土)と14日(日)にBSTBSでチャールトン・ヘストン主演の映画『ベン・ハー(原題:Ben-Hur)』を見ました。

この映画はアメリカで1959年に公開されており上映時間は212分の大作です。
BSTBSではCMを何度も挟みながら2日に分けて放映していました。

映画の元になった小説の原作者はルー・ウォーレス(1827-1905)で、1880年に出版された小説の原題はBen-Hur: A Tale of the Christ(ベン・ハー:キリストの物語)です。

ルー・ウォーレスは南北戦争(1861-1865)に従軍しており、戦争後は政治家として活動しています。

映画の時代設定はイエス・キリストが誕生する頃から十字架事件までとなっており、作品の所々でイエスが登場しますが「キリストの物語」と言える程、出番はありません。

ただ要所要所でイエスの行動がベン・ハーの人生に影響を与える様子が描かれています。

例えばローマ帝国の司令官メッサーラの無慈悲な判断によりベン・ハーが奴隷以下の罪人の身分に落とされて、水も与えられずに炎天下に歩かされ、それに耐えかねて喉の渇きを訴えた時、イエスは恵みの水を差し出す人物として登場します。

あるいはベン・ハーの母親と妹が無実にも関わらずメッサーラの命令で5年に渡る獄中生活を余儀なくされた結果疫病にかかり死を待つばかりという状態になった時、十字架を背負いながらゴルゴダの丘を登って行くイエスの姿を見たことにより疫病が癒えて美しい肌を取り戻したという奇跡譚も描かれていました。

映画全体を貫く第一主題はベン・ハーによるメッサーラへの復讐ですが、イエスの「敵を愛し敵のために祈りなさい」という教えに感化されたベン・ハーの恋人エスターが、恨みを忘れ復讐を思い留まりメッサーラを許すことをベン・ハーに求めるという第二主題も用意されています。

エスターはイスラエル人女優のハイヤ・ハラリートが演じています。

378 ダウンロード


ユダヤ人貴族ユダ・ベン・ハーは架空の人物ですがイエスの十字架上の死に深く関与したローマ総督のピラトは実在の人物であり、ベン・ハーとメッサーラの馬車による競争を監督する立場として描かれていました。

この映画で語られているイエスの愛とは、苛(いじ)めを許容することを意味しますが、自分や家族を苛め抜いて人生における喜びの全てを奪った敵を愛の本質を知ることを通じて許せるかというと、やはり私には無理ですね。

暴力による復讐はしないとしてもやりたい放題やって他者の人生を台無しにした者を許容することは出来ません。






関連記事

マイケル・アンガラノ主演映画『たとえば願いが叶うなら』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月12日(金)20時34分 | 編集 |
2015年6月12日(金)


6月12日(金)にGyaO!でマイケル・アンガラノ主演の映画『たとえば願いが叶うなら(原題:One Last Thing...)』を見ました。

マイケル・アンガラノが演じるディランはペンシルヴァニア州に住む高校生で、脳腫瘍のために余命いくばくもないと診断されています。

ディランの父アールは病気で既に他界しており、母キャロルは女手ひとつで育てて来た息子を間もなく失うことになります。
キャロルを演じているのはシンシア・ニクソンです。

507 CynthiaNixon-SexAndTheCityWorldPremiere02_convert_20150612202549


ディランは慈善団体が主催するテレビ番組に出演し、死ぬ前に叶えたい夢としてスーパーモデルのニッキー・シンクレアと2人きりで週末を過ごしたいと述べます。

ニッキーを演じているのはサニー・メイブリーです。

504 SunnyM_EclipseLA2010_Celebutopia_request_Olya15_convert_20150612202704


ニッキーはスーパーモデルの仕事が決して順調とは言えない状態で、精神的な悩みも抱えておりこのままでは事務所を解雇される可能性もありました。

ニッキーのマネージャーのアーリーンはディランが出演したテレビ番組を見て、ニッキーの好感度を上げる絶好の機会だと捉えます。

アーリーンを演じているのはジーナ・ガーションです。

445 Face-Photo1_convert_20150612202756


ニッキーは当初ディランに会うことには消極的でしたが芸能活動の一環として理解し、しぶしぶながらアーリーンの提案を受け入れてディランの自宅を訪問します。

この時はニッキーの都合により数分の対面に終わりましたがディランのニッキーに対する思いは真剣であり、ニッキーに会いたい一心でその後ニューヨークにまで出掛けて行きます。

GyaO!のレビュー欄には作品を高く評価する書き込みが多いですが、私は今ひとつ盛り上がりに欠ける作品だと思いました。

悲しい話の割には涙を誘う演出もありませんでしたし、死期が迫っているディランには死んだ父親の姿や投身自殺した直後の女性の笑顔が見えたりするなど、あまりにも非現実的な描写が盛り込まれていました。







関連記事

ドウェイン・ジョンソン主演映画『ゲーム・プラン』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月07日(日)15時20分 | 編集 |
2015年6月7日(日)


6月7日(日)にディーライフでドウェイン・ジョンソン主演の映画『ゲーム・プラン(原題:The Game Plan)』を見ました。

ドウェイン・ジョンソンはアメリカン・フットボールのプロ選手になる道を断念した後、プロレスラーとして名を馳せて、その後俳優業に転身しただけあって筋肉質な肉体美を映画の中で見せています。

ドウェインが演じるアメリカン・フットボールのスター選手ジョー・キングマンは才能溢れる努力家である一方、勝手気ままな性格の持ち主としても知られていました。

ボストンで優雅な生活を送っていたジョーの元へ、ペイトン・ケリーと名乗る幼い娘が一人でやって来ます。
ペイトンはジョーが若い頃に離婚した女性サラが産んだ娘でした。

これまで身勝手な生活ぶりを貫いて来たジョーでしたが、突如として面倒を見てやらなければならない娘が同居することになりその生活態度は一変します。

ペイトンはこれまでにバレエを習って来ておりボストンの地でもバレエ教室に通いたいと父ジョーにせがみます。

ジョーはスーパースターである自分のことを知らない者などこの世にいないと思っているぐらい傲慢な態度で生きて来ましたが、バレエ教室の経営者兼指導者モニク・ヴァスケスに「あなたのことなど知らない」と言われてしまい、この世が自分を中心に回っているわけではないことを少しずつ理解していきます。

美貌のバレエ教師モニクを演じているのはロズリン・サンチェスです。

497 GTY_Roselyn_Sanchez_ml_141121_2x3_1600_convert_20150607151115


ウォルト・ディズニー・ピクチャーズが制作した家族向けの映画なので色気のある場面は全く出て来ません。
ジョーにとって娘ペイトンが最も価値ある存在であることを一貫して述べた良作に仕上がっています。

ゲーム・プラン [DVD]
ゲーム・プラン [DVD]
posted with amazlet at 15.06.07
ウォルトディズニースタジオホームエンターテイメント (2009-11-18)
売り上げランキング: 104,885





関連記事

アーノルド・シュワルツェネッガー主演映画『コラテラル・ダメージ』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 外国映画 | 2015年06月06日(土)19時06分 | 編集 |
2015年6月6日(土)


6月6日(土)にGYAO!でアーノルド・シュワルツェネッガー主演の映画『コラテラル・ダメージ(原題:Collateral Damage)』を見ました。

collateral damageは直訳すると二次的被害となりますが、この映画では「テロが遂行された際に付随的に発生する一般人の犠牲」という意味で使われています。

アーノルド・シュワルツェネッガーが演じるゴーディー・ブルーアーは、妻と幼い息子との待ち合わせ場所に遅れて到着しますが、不運にもテロ事件に巻き込まれ妻と息子は命を落としました。

政府要人などを狙ったテロ活動の際に偶然周囲に居合わせた無関係の一般人が犠牲を被ったわけです。

ゴーディーは悲劇の消防隊長として一躍有名人になりますが、テレビ出演などには全く興味を示さずテロ実行犯への復讐のためにコロンビアへと乗り込みます。

テロ実行犯のクラウディオ・ペッリーニは通称ウルフと呼ばれており、コロンビア政府と戦い続けるゲリラ組織「コロンビア解放軍」の指導者でした。

ゴーディーはウルフの妻セリーナ・ペッリーニと知り合い、息子を育てる母親セリーナに亡くなった妻の姿を重ね合わせます。

セリーナを演じているのはフランチェスカ・ネリです。

504 Francesca_Neri_2


ゴーディーと共にワシントンに入ったセリーナは捜査当局に協力する姿勢を示し、夫ウルフが政府機関を標的としたテロ行為を計画しているという情報を提供します。

映画の前半はどちらかと言うと退屈な場面が続きますが、後半になって様相が変わりテロの首謀者は誰なのかという謎解きの要素が盛り込まれていきます。

コラテラル・ダメージ 特別版 [DVD]
ワーナー・ホーム・ビデオ (2002-09-06)
売り上げランキング: 50,817





関連記事

萩原健一主演映画『八つ墓村』を見た感想
記事URL  カテゴリ | 日本映画 | 2015年06月05日(金)20時10分 | 編集 |
2015年6月5日(金)


6月4日(木)にBSTBSで萩原健一主演の映画『八つ墓村』を見ました。
本作は1977年に公開されています。

公開当時私は小学生でしたが「祟りじゃ〜っ!」というセリフが流行したことは何となく覚えています。
映画で語られる祟りの出発点は落ち武者となった戦国大名尼子(あまご)氏家臣団の惨殺事件に求められます。

歴史的事実として1566年に尼子義久が毛利元就に敗れたことにより戦国大名尼子氏は滅亡しました。

尼子氏が滅ぼされた後、映画では尼子義孝ら8名の尼子氏家臣たちが毛利軍の追手から逃れて八つ墓村に辿り着きます。

尼子義孝というのは架空の人物であり、八つ墓村は現在の岡山県真庭市の前身である八束村(やつかそん)が由来となっています。

落ち武者となった尼子義孝ら8名は農民と化し、村人たちとも融和してしばらくは平和な暮らしを送っていました。

ところが毛利軍の落ち武者狩りは相変わらず続いており、落ち武者を討てば報奨金を与えるという毛利氏からの知らせが八つ墓村にも届きました。

八つ墓村を取り仕切っていた実力者たちは報奨金に目が眩み、8名の落ち武者を村祭りの際に惨殺します。
信じていた村人たちに裏切られた尼子義孝らは「末代まで祟ってやる!」との言葉を残して死に絶えました。

こうして八つ墓村に暮らす代々の子孫たちには尼子氏落ち武者8名の祟りの存在が語り継がれることになったわけですが、この400年前から伝承されている祟りと現代(1970年代)における犯行動機を結びつけるにはやはり無理がありました。

映画の中ではなぜ犯人が何人もの人間を殺していくのかという一応の理屈付けがありましたが今ひとつ説得力に欠けており、その人が殺される理由が判然としない人もいましたね。

主役の寺田辰弥を演じる萩原健一と未亡人の森美也子を演じる小川真由美が鍾乳洞の内部で唐突にセックスを始める場面があるのですが、なぜあんな薄暗い不気味な場所でセックスをしなければならないのか意味不明です。

小川真由美(1939-)は撮影時37歳ぐらいですが、セックス場面に限らず成熟した大人の女性の肉体美をもっと晒して欲しかったですね。

1970年代後半ではあの程度の描写が限界だったのでしょうね。
映画公開から約40年が経過した今の時代であれば、もっと露出度の高い扇情的な演出が可能だと思います。


あの頃映画 「八つ墓村」 [DVD]
SHOCHIKU Co.,Ltd.(SH)(D) (2012-03-28)
売り上げランキング: 1,251





関連記事